京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:96
総数:558113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

いよいよ明日は、スチューデントシティ学習

5年生は、いよいよ明日、スチューデントシティ学習にいきます。
今まで学習してきた成果を発揮するときです。
「大人として」という言葉に、背筋がピンとのびる子どもたちです。
開館10周年記念式典にも参加するというラッキーな子どもたちです。
明日は、四錦っ子の「かっこいいすがた」を存分に見せてくれることと期待しています。
画像1
画像2
画像3

東大路での登校指導

今日は、東大路で登校指導をしました。
この間、本校で、節分祭のパトロールの打ち合わせを行いましたが、
交差点には、吉田神社の節分祭の看板が立っていました。
子どもたちは、見守る隊の方に支えていただきながら、元気に登校してきます。
大文字も、まだ雪が残っていて、きれいでした。

画像1
画像2
画像3

節分祭パトロールの打ち合わせ会

2月2日、3日に行われる吉田神社の節分祭のパトロールの打ち合わせ会が行われました。
川端少年補導が中心になって、近隣の小学校中学校の先生やPTA、少年補導の関係の方などが集まり、打ち合わせました。
当日は、とてもたくさんの参拝者でごった返します。
子どもたちが、安全に過ごせますように、みなさんには、お世話になりますが、よろしくお願いします。
学校でも、事前に指導していきます。

画像1

にこにこそうじ

今日のそうじは、にこにこそうじでした。
1年生から6年生までの縦割りグループでのそうじです。
みんな、頑張っています。
最後に、振り返りをして、次につなげます。
高学年がやさしく、下級生に接している姿や、低学年がそれにこたえて、はりきってそうじをする姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

登校も雪景色の中・・・

登校中も雪がちらちら降ったり、日光が射したり・・というお天気。
まだまだ雪景色は続くようです。
雪の大文字も美しいです。
子どもたちは、元気に登校しました。
雪合戦ができるかな?雪だるまがつくれるかな?
楽しみの様子です。手に雪の球をもったまま登校する子も何人もみかけましたよ。

その中、見守る隊のみなさんは、安全に気を付けるよう、子どもたちを導いてくださいます。ありがとうございます。
そうそう今日も、生活見直週間です。
5年の担任の先生が、出迎えています。
画像1
画像2
画像3

四錦の雪景色 〜昨日〜

昨日の日曜日の朝の運動場の様子です。
一面、まっ白な雪。
木々も、雪がきれいに積もって美しいです。

子どもたちが喜んで雪で遊ぶ姿が、目に浮かびます。
画像1
画像2
画像3

カルタも楽しい!

今日のサタデースクールは同志社大学の学生さんにお世話になり、カルタを楽しみました。最初は、百人一首の競技カルタの様子を見せていただきました。その真剣な様子に、見ている子どもたちも、ひきつけられていました。
そのあとは、百人一首のカルタを取るグループと坊主めくりのグループに分かれて、楽しみました。これも、日本の伝統文化です。よい経験ができました。ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

校門前は、賑やかです

生活見直し週間3日目です。
今日は、中学年の先生が立ち当番。
担任の先生を見て、ハイタッチをしていく子どもたち。
町別の担当でもあり、その様子も見てくださいますね。

明日、明後日とお休みですが、せっかくついてきたリズムが崩れないようにと思います。
また、元気に月曜日に登校してほしいです。
画像1
画像2
画像3

生活見直し週間始まる

昨日から、生活見直し週間が昨日から始まっています。
冬休み明け、規則正しい生活をするために取り組んでいます。
早寝、早起き、朝ご飯はもとより、歯磨き、排便も見直します。
自分のために、自分で意識し、少しでもよい生活習慣が身に付くようになればよいと思います。
登校時は、順番に教員が登校指導をしています。
担任の先生や養護の先生の姿に子どもたちは、嬉しそうです!
画像1
画像2
画像3

2年生の九九の挑戦も始まる!

毎年、この時期になると2年生が九九を言いにきます。
今年も、やってきました!
九九をリズムに合わせて、楽しそうに言う子どもたち。
すてきです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 5年スチューデントシティ
1/24 図工展
1/25 図工展
1/26 自由参観 図工展

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp