京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:96
総数:558118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

高齢者疑似体験 2

実際に歩き回ったり,財布から小銭を出したりする活動をしました。
その中で,足の曲げにくさや歩きにくさを実感したり,小銭の判別の難しさや取り出しにくさを感じている子がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

高齢者疑似体験 1

左京南地域包括支援センターの方々に来ていただき,高齢者の疑似体験をしました。
腕や足に重りや視界の狭くなるゴーグル,軍手を付けて普段の様子と比較しながら体験しました。
画像1
画像2
画像3

社会見学2

実際に濾過で使われている砂を手で触ることができたり,砂が洗われる様子を見ることができたりと子どもたちにとって貴重な体験になりました。
画像1
画像2

社会見学

社会見学で松ケ崎浄水場に行きました。
浄水場の装置を順番に見て回り,琵琶湖の水がだんだんときれいになっていく様子をしっかりと見学していきました。
画像1
画像2

水泳学習

昨日より水泳学習が始まりました。
待ちに待った水泳学習。
まだ少し水は冷たいようでしたが,楽しんで泳ぐ子どもたちの姿がたくさん見られました。
画像1
画像2

日曜参観

画像1
画像2
4年生の日曜参観は社会科の様子と道徳の様子をお届けします。
社会科では,京都市の水道水がどこからどのようにやってくるのかを予想し話し合いました。
琵琶湖から来ることはよく知っていた子どもたちも,どのようにやってくるかについては「トラックで運ぶ」「水道管を通ってくる」「きれいにする施設がある」など,様々な意見が出されました。
道徳では,弟にせがまれ隣のなしの実を勝手に取ってしまった主人公が,葛藤しながらも本当のことを打ち明けるという物語から,正直に明るく生活することについて考えました。失敗は誰しも打ち明けにくいことです。みんな,自分に投影して考えている様子が表情から伺えました。「正直に話すって勇気がいるけれどすっきりするな」「正直に話すっていいな,そうなりたいな」という気持ちを大切にしてほしいと思います。

つなぐんぐん

画像1画像2
図工で,新聞紙を棒状に丸めてつないでいく活動を行いました。
細く巻いた新聞紙には意外な強度があります。
それを束ねたり重ねたりつなげたりして,各グループで思い思いの形を作りました。
家,タワー,ブランコ・・・部屋にあった机や手すりも利用しながらいろいろな作品が出来上がっていきます。
自立させるために三点で支えたり,折り畳みできるようにしたりと子どもたちなりに工夫を重ね,夢中で作る姿が見られました。

アートカード

いろいろな作品の絵が描かれているカード。それを使っての学習をしました。
まず代表がカードを決めます。代表以外はそのカードが何かを当てるために質問をしていきます。しかし代表者は質問に対して「はい」か「いいえ」でしか答えられません。
「それはぐねぐねしていますか」「硬いですか」「暖かい感じがしますか」・・・
様々な質問が出てくる中で,ものの見方や感じ方は1つではなく,たくさんあるのだということを学びましました。
画像1
画像2

掃除時間に・・・

掃除時間に学校の隅々まで掃除をしている4年生の姿を見かけました。
自分たちの教室や使った場所だけでなく,学校をきれいにしようという気持ちが伝わってきました。
画像1
画像2

リレー

体育の学習でリレーをしました。
今日はリレーの仕方の確認,役割分担などを知ったのち,実際にリレーをしてみました。
どのチームも少しでも早くバトンを回していこうと必死でした。
また,他のチームの人たちが「頑張れ!」と応援する声もたくさん聞こえました。
次の時間にはバトン渡しの工夫をして今日よりも早くバトンが渡っていくといいですね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 5年スチューデントシティ
1/24 図工展

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp