京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:88
総数:556819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

わたしたちの体のしくみ

わたしたちの体はどのようなつくりやしくみでうごいているのだろうか。
こんな学習問題から,予想をし,実際に資料を使って体のしくみやつくりについて学習しました。資料を見ながら実際に自分の体を触ってみて,骨があるところないところを確認している子もいました。
養護の先生にも来ていただいて,疑問に思ったことを質問して学びを深めている子もいました。
画像1
画像2

2けたでわるわり算

算数の学習で「わり算」の学習をしています。問題の答えを自分で考えて,その考え方をみんなにも広げています。考え方を聞いている人にもわかりやすくするために,図を使うなどして工夫をしている子がたくさんいます。また,友達の考え方を次の問題でやってみるなどして,自分の考え方に取り入れている子もいます。
画像1
画像2

歌と打楽器を合わせて演奏しよう 2

そして,演奏するグループ,歌うグループに分かれて演奏をしました。
お互いに音を聞き合いながら演奏することができました。
画像1
画像2
画像3

歌と打楽器を合わせて演奏しよう

「いろんな木の実」
今日はこの曲を使って,歌と打楽器を合わせた演奏をしました。打楽器は「ギロ」「マラカス」「クラベス」の3つです。正しい奏法を知ったのち,実際に自分でも音を鳴らしてみました。
鳴らし方が難しかったり,うまくリズムを取りにくかったりし,はじめは苦戦している子もいました。しかし,グループで教え合うことで少しずつ演奏の形になってきました。
画像1
画像2

だれもが関わり合えるように

国語の学習で,だれもがよりよく関わり合えるようにするためには・・・というので,自分が知りたいと思ったことを調べて自分の考えをまとめたり,今後自分たちにできることがないかを考えたりするという活動をしました。
点字について,ルイ・ブライユについて,手話について,世界の挨拶についてなど,それぞれが自分の課題をもって学習を進めていました。
今日は,調べてまとめたことを発表しました。資料を活用したり,話し方に気を付けたり,発表をする際にも工夫がたくさん見られました。
この学習で知ったことをさらに深めていって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

わたしたちの体と運動

理科の学習で「わたしたちの体と運動」について学習しています。
今日は,体の中でも「腕」に注目をして,ものを持ち上げる,体を支える,うでずもうをする,この3つの動作をした時に,どのような変化があるのかを実際に体験を通して気付きを見つけていきました。
画像1
画像2
画像3

ハッピー!ラッキー?Let' try!!

画像1
画像2
画像3
4年生の障害物競走では運動神経・バランス感覚・運が問われます。
最初のじゃんけんで勝てばGO,負けるかあいこなら一旦スタートまで戻ります。
行けるか戻るかを瞬時に判断し,折り返してスタートする反射神経も必要。
その後はゴム跳び,輪くぐり,ピン球運び・・・
最後まで諦めず,駆け抜ける姿がとてもかっこよかったです!

鳴子 DE 前向き!!

画像1
画像2
画像3
4年生の演技は鳴子での踊りです。
鳴子をいい音で鳴らすために手首に力を入れ,ビシッとキメることを意識しながら練習してきました。
その成果は本番でもばっちり。鳴子のカシャッという音とみんなの声が響いていました。
グループごとに考えた最後のポーズもかっこよくきまっていました!

いよいよです。

明日はいよいよ運動会。
今日は最後の練習がありました。
約1か月の間で,少しずつ少しずつ成長してきている子どもたち。踊りにも気持ちがこもってきていました。明日の本番では今までの練習の成果を存分に発揮してくれることと思います。
画像1
画像2

学校にある消火設備を探そう!

社会科の学習で「火事」について学習しています。
今日は,学校の中にある火事への備えを探しました。グループで学校の中を回り,廊下や教室でたくさんの備えを見つけました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp