京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:55
総数:556657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

[6年] 近衛に行こう

画像1
画像2
画像3
6年生は近衛中学校へ行き,部活動体験を通して中学生と交流を持ちました。中学生のお兄さん・お姉さんのリーダーシップや優しさに触れ,次のステージとなる中学校への明るい見通しが持てたように思います。

総合的な学習の時間:オリンピックから世界を考えよう

画像1
画像2
この夏、オリンピックから様々な世界の話題が伝えられました。総合的な学習の時間ではリオ五輪からの学習に続き,2024年五輪を話題に学習をしました。2024年五輪への立候補都市は4つ(パリ・ローマ・ロサンゼルス・ブダペスト)。どの都市が開催都市にふさわしいか。子ども達はそれぞれの視点で調べ学習を行い,班ごとのディスカッションを経て,みんなにプレゼンテーションをしました。経済状況、治安、自然災害、テロ、難民問題、国民の意識・・など様々な視点で交流しました。

外国語活動:日吉ヶ丘交流学習

画像1
画像2
画像3
外国語活動の学習で学んだ英語での道案内をいかして、日吉ヶ丘高校の皆さんを英語で校舎案内をしました。この6年間を振り返っての小学校の思い出のエピソード、そして高校生が小学生だった時のエピソードを伝え合いながら楽しく校舎案内ができました。

ぐんぐん教室

画像1
実際に警察官として長年勤務されていた警察OBの方を招き、ぐんぐん学習をしました。どんな法律があるのか。法律を守らないとどうなるのか。実務経験をもとにお話しいただきました。「法律を守らないと自分や周りの人、そして大切な人を傷つけてしまう」子ども達はそんなメッセージに真剣に耳を傾けていました。

家庭科:洗たく体験学習

画像1
画像2
画像3
家庭科で洗たく体験学習をしました。「洗たくをしないとどんなことが困るのか」「洗たく絵表示とは」「洗剤の特性」「洗たくをする時のポイント」など、これまでの学習をいかして実際に手洗いをしました。子ども達は洗たくおけの水がみるみる濁っていく様子を見て驚いていました。

6年生と1年生の交流学習

画像1
画像2
画像3
6年生の外国語活動では英語の小文字を学習しています。
この学習をいかして、1年生に「メダル」をプレゼントしよう!
と計画しました。

メダルの表面には、1年生が小学校に入って習った「ひらがな」で自分の名前を書き、裏面には6年生が英語の小文字で1年生の名前を記します。
どんな名札が出来上がるか、お楽しみに。

写真は6年生が1年生のクラスに行って交流している様子です。
一緒に英語の歌も歌いました。

日曜参観:6年2組 国語

画像1
画像2
画像3
国語の学習では学級討論会をしました。
「相手に分かりやすく伝える。」「相手が納得できるように伝える。」

そのために、

相手の話をよく聞く。
相手の話を途中でさえぎらない。
討論の流れを考えて発言する。
相手の意見の良い所は互いに認め合う。
具体例や経験を交えて話す。

など、考えた工夫を意識しながら討論をしました。

「伝わりにくい所は具体例を加えて言い直す」
「発言の意味を確かめる」
「相手の良い意見は認めながら自分達の主張をする」
など、とても良い姿が見られました。

日曜参観:6年1組 外国語活動

画像1
画像2
画像3
外国語活動では、
What do you want ?
Do you have 〜 ?
Yes, I do / No, I don't.
等の表現を使いながら、この単元で習った小文字カードのやりとりをしました。英語だけのやり取りできちんとコミュニケーションが成立している姿に頼もしさを感じました。

集めたカードを使って、1年生へメダルのプレゼントをしようと計画しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp