京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:55
総数:556661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

2年生 運動会練習も佳境です!

今日も,外でダンス練習を頑張りました!
練習を重ねるごとに,踊りだけでなく,
話を聞く姿勢もしっかりしてきたように感じます!
話す人の顔を見て,真剣に聞いています。

今日は,全校ダンスも練習しました。
テンポの速いダンスですが,一所懸命に練習しました。
昼休みには,「先生!全校ダンスの曲を流して!」と
リクエストがありました♪
画像1
画像2

どうぶつ園のじゅういさんのお話を聞きました。

校外学習後半は、国語の「どうぶつ園のじゅうい」の学習で、和田獣医さんのお話を聞きました。京都市動物園での獣医さんのお仕事の様子を、大きなスクリーンで見せてもらいながら、詳しくお話を聞きました。
最後は、子どもたちからの質問に丁寧に答えていただいた和田獣医さん。ありがとうございました。

昼食お弁当を食べたあと、獣医さんになった気持ちで動物たちを見て回りました。
画像1
画像2
画像3

おさるさんも野菜をどうぞ!

できた野菜は、ゾウさんとその他の動物さんにもあげました。今回は獣医さんが子どもたちの見ている前で、おさるさんに野菜を食べさせてくださいました。
おさるさんは、取り合いをするほど・・・大喜び!その姿を見ている2年生の子どもたちも大喜びでした!
画像1
画像2
画像3

育てた野菜をもって、動物園へいきました!

春に、動物園から頂いた「ぞうのフンで作った肥料」を使って、野菜を育てました。
今回は、野菜ができたことの報告とお礼に、できた野菜をもって動物園へ行きました。
画像1
画像2
画像3

2年生 明日の校外学習にむけて

今日は,明日の校外学習に向けてみんなで育てている野菜の収穫をしました。
収穫した野菜は,京都市動物園のゾウの糞を肥料として使い育てました。
この野菜を明日は,動物たちにプレゼントをしに行きます。

一緒に,国語科で学習している「どうぶつえんのじゅうい」の学習もします。
動物園の獣医さんから,どんなお話を聞けるでしょうか?楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

2年生 登校日

今日は2年生の登校日でした。
朝はしっかり勉強してから,2組にみんなで集まって
オリジナルしおりづくりとスライムづくりをしました。

2年生で育てたオクラを輪切りにして,スタンプ♪
水と洗濯糊と飽和ホウ砂水溶液を混ぜ混ぜして,スライム♪
スライムができる様子に「おぉ〜!」と声があがりました。

次にみんなで顔を合わせるのは,夏休みが明けたらです。
みんな元気に夏休みを過ごしましょう!
画像1
画像2
画像3

2年 野菜が大きくなりました!!

画像1
画像2
2年生になってから育てていた野菜がとても大きくなりました。
そんな大きくなった野菜たちを,今日収穫しました。

どれも育っていましたが,
キュウリは,みんなの顔より大きく育っていて,驚きの声をあげていました。

しっかり水をあげたり,肥料をしっかりと混ぜたおかげですね♪

まちたんけんに行ってきました。

 今日は2年2組が生活科の学習の一環でまちたんけんに行ってきました。今回は京都大学の先生に案内していただき,大学内を探検しました。初めて見る研究室や食堂,教室に子どもたちも大興奮でした。
画像1
画像2

2年 待ちに待ったプール学習!

画像1
画像2
画像3
昨日は,天候が悪くできませんでしたが,今日は待ちに待ったプールに入ることができました!
ルールやバディをしっかり確認して,いざ水の中!
ワニやペンギン,うさぎといった動物たちになりきって,水の中をスイスイ進みました。

みんな,すごく楽しそうに水の中を楽しんでいました♪

ぞうのフンをつかって・・・

遠足で動物園に行った時、飼育員さんからぞうのフンを使って肥料を作っていること、その肥料は野菜作りにに使われていることを聞きました。
生活科で、野菜を育てている子どもたちは・・・「ぞうのフンでできた肥料を私たちの野菜作りにも使いたいな」と考えました。そのことを、動物園へ伝えました。
するとさっそく、動物園の獣医和田先生が、ぞうのフンでできた肥料をもって学校へ来てくださいました。
ぞうの様子についてや、ぞうのフンをどのようにして肥料にしているのかなど、たくさんのお話を聞いた後、もってきてもらった肥料と土を混ぜ合わせ土を作りました。そして、できた土の中に、きゅうりの苗を植えました。
これから、水やりなどお世話をして、大切にきゅうりを育てます。
できたきゅうりを、「肥料をもらったお礼にぞうさんに届けたいな」という子どもたちの声がありました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp