京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:55
総数:556681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

休日参観〜3時間目

3時間目は、道徳の学習をしました。思いやりのある言葉について、考えました。考えた思いやりのあることばをミニげきでしょうかいしたり、これからみんなで使いたいことばを集めたりしました。
これから、教室の中で思いやりのある「ふわふわことば」がたくさん聞けるかなと楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

休日参観〜2時間目

2時間目は、1組2組いっしょに体育館で体育をしました。マットあそびで、準備から活動、後片づけまでみんなでがんばりました。
画像1
画像2

休日参観がんばりました!

今日は、休日参観でした。
たくさんのおうちの方にきていただきありがとうごいざいました。
子どもたちみんながんばりました!

1時間は算数でした。長さの学習で、いろいろなものの長さをよそうして、実際に竹尺で長さをはかりました。
画像1
画像2
画像3

校区探検に行きました!

画像1
画像2
画像3
雨も上がり、気持ちよく校区探検に行きました。
校区には、たくさんのお店や施設、建物がありました。
京都大学、吉田神社・・・いつも見ているところですが、みんなでの校区探検は、また違った視線で見られて楽しかったです。

ひかりのプレゼント 2組

画像1
画像2
 図画工作科の学習で,「ひかりのプレゼント」に取り組みました。お家から持ってきたプラスチックの容器に太陽の光を通しました。すると,いろいろな形や色に変わりました。ペンで色を付けたり,テープを巻いてみたりとたくさんの工夫をしていました。外に出て光にかざしてみるときれいに見えました。

ミニトマトの芽が出てきたよ!

生活科で育てている、ミニトマトのかわいい芽が出ました。
これからが楽しみです。
みんな、毎日水やりをがんばっています!
画像1
画像2

ひかりのプレゼント〜1組

「ひかりのプレゼント」1組の様子です!
画像1
画像2
画像3

絵の具をつかいました!

子どもたちがわくわくしていた、初めての絵の具の学習。
用具の名前、使い方を学習した後、いよいよ初めての色塗りです。
色を塗るたび、「わぁ〜きれい!」「すごい!」と感動の声があがりました。
後半は「自分の色を作ろう」と、混色に挑戦しました。きれいな自分だけを色ができました。

画像1
画像2
画像3

遠足に行ってきました!その2

 前半の活動を終えた後は、1年生とのなかよしグループで楽しくお弁当を食べました。
 お兄さんお姉さんの2年生は、1年生に優しく話しかけていました。
 お弁当の後、後半〜なかよしグループでウォークラリーです。1年生をリードしながら、しっかりと活動できました。
画像1
画像2
画像3

遠足に行ってきました!その1

 先週、延期になった遠足・・・今日は、天候にも恵まれ、みんなで元気に動物園へ行ってきました。
 動物園までの行き帰り、長い道のりをがんばって歩きました。
 動物園では、前半〜2年生は、ぞうさんを見学。動物園の飼育員さんから、ぞうさんについての詳しいお話を聞きました。アフリカゾウとインドゾウの違い、ラオスから動物園に飛行機にのってきたこと、ぞうの食事について、ぞうのうんちについてなど、いろいろな話を聞かせてもらいました。子どもたちからも、たくさんの質問が出て一つ一つの質問にていねいに答えてもらいました。
 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp