京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:94
総数:556577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

高野デイサービスでの交流会

2回目の交流会に行ってきました。
今回は,利用者さんたちと一緒にトランプをしたり,あやとりをしたり,折り紙をしたりしました。子どもたちが「一緒に楽しむためには,何がいいかな」と考え,工夫して内容です。初めは緊張していた様子でしたが,徐々に打ち解けあい,笑顔が出てくるようになってきました。丁寧に言葉をかけている子など,輝いている姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

高野デイサービスでの交流会

高野デイサービスの利用者さんを初め,職員のみなさんに快く迎えていただき感謝しています。子どもたちにとって本当にすばらしい時間を過ごさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

元気にサッカーしています!

 体育の時間でサッカーをしています。今日は初めて試合をしたのですが,白熱した試合となりました。これからは、作戦を立てながら楽しく試合をしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

図工展の鑑賞に行ったよ2組

 図工展では,どの作品を鑑賞プリントに書こうか迷いながら,子どもたちは鑑賞していました。他学年の作品を見て,「すごいなぁ」「上手やなぁ」と関心しながら見回っている様子でした。

画像1
画像2
画像3

図工展の鑑賞に行ったよ1組

 図工展の鑑賞に行きました。いろいろな作品を見て,「自分も6年生になったらこんなん作ってみたい!」「5年生の版画は難しそうやなぁ」と,それぞれ思ったことをつぶやいていました。
 真剣に他の学年の作品を鑑賞したことを今後の作品に生かしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ゆめの家

図工で子どもたちが思い思いに,ゆめの家を作っています。
高い家を作ったり,いろいろな模様がついている家があったり,窓がたくさんあったり・・・。

この作品は,図工展に展示します。また,ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

高野デイサービスセンター2

施設の見学をした際に,利用者の方が実際に使っているお風呂や車に乗せていただきました。
座ったまま入れるお風呂や,寝たまま入れるお風呂があり,子どもたちはびっくりしている様子でした。服を脱いでも温かくいられるように暖房がついていたり,お風呂場が広かったりして驚いていました。
また,車椅子のまま乗れる車があり,利用者の方が来やすい工夫がたくさんありました。

今回の経験で,感じたことがたくさんあったと思います。これを,次回につなげてほしいと思います。
画像1
画像2

高野デイサービスセンター1

今まで総合の学習で,お年寄りの方が笑顔になる取組を考えてきました。今日は,その取組の発表でした。
4年1組は,「ふるやのもり」という劇をしました。
緊張のせいかいつもより声が出にくいようでしたが,最後まで一生懸命やり切っていました。時折,利用者の方に笑っていただいたので,劇は大成功に終わりました。

次にデイサービスに行くときは,また違った出し物をします。少しでも多くの利用者の方に笑顔になってもらえると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

次回の交流会にむけて(高野デイサービス)

 デイサービスの利用者さんや職員さんが,やさしく迎え入れていただけたおかげで,劇もとてもがんばれたと思います。初めての出会いがよかったからこそ,次回の交流会も楽しみになっていました。
画像1
画像2
画像3

笑顔が増えるひと時

 総合的な学習の時間に,高野デイサービスに伺いました。今まで行ったことも見たこともほとんどない子どもたちは,施設内に入ると緊張した面持ちで過ごしていました。
 初めに自己紹介もかねて,劇を行いました。それぞれが役割を担い,利用者さんたちの笑顔が増えるようにと,劇中に色々な工夫をしていました。そのことがしっかりと伝わり,合間合間に笑顔で子どもたちの様子を見ていただいたり,笑い声が起こったりと楽しんでいただきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp