京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:55
総数:556659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

5年生かっこいいな

国語の時間に
5年生と交流授業を行いました。

斎藤隆介さんの
『八郎』の読み聞かせを
東北地方出身の先生にしていただき,
主人公の人柄を考え,
心に残ったことを交流しました。

異学年の感想を交流できるいい機会になりました。

5年生に向けられた問いかけにも
3年生が積極的に発言をしていて,
素晴らしかったです。

2年後が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

「先生,春ですね!」

秋(冬?)に蛹になったモンシロチョウが
羽化していました。

子どもが見つけて,
「先生,春ですね!」と。

このようなところから
春を感じられるようになった
子ども達の成長を
うれしく思います。

画像1

スペシャル音楽

6年生を送る会の練習で歌を歌っていたら,
校長先生がピアノ伴奏を弾いてくださいました。

そして,3年生の歌がもっと美しくなるよう
ヒントをたくさんくださいました。

高音が難しかったのですが,
とてもきれいに出るようになりました。

明日の発表が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

自分の命を守る!

画像1
今日は東日本大震災から5年です。

朝の会で,そのことについて
みんなで話をし,

今日は特に安全について意識しようと
みんなで決めました。

シェイクアウト訓練でも,
いつも以上に素早い動きで
自分の安全の確保に努めました。

自然災害は,いつどんな時に
起こるのかわかりません。

どんな時でも冷静に動けるように
日々の訓練が大切なんですね。
画像2

雨で残念 2 でも…!

日食は見れませんでしたが,
みんなで磁石を使った
様々な実験を行いました。

実験セットに入っている
説明書をじっくり読んで,
思い思いの実験に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

雨で残念 1

画像1
今日は日食でした。

前回の日食が2012年5月の
金環日食なので,
約4年ぶりの日食となります。

京都からは
部分日食が観測できる予定で
日食開始の時間なども黒板にメモをし
子どもたちと楽しみにしていました。

しかし…あいにくの雨です。

次回の日食は2019年1月だそうです。

楽しみですね!

美しい歌声

朝の会で,6年生を送る会の時に
歌う歌の練習をしています。

とても美しい歌声です。

気持ちよく朝のスタートをきっています。
画像1
画像2
画像3

初めての和太鼓発表会

2日に和太鼓クラブのミニ発表会が行われました。

これまで練習してきた成果や,
いろいろなところで発表してきた成果を
見せることができたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

保健委員会

画像1
保健委員会の人たちが,
けがや鼻血が出た時の対処法について
教えに来てくれました。

クイズ形式で教えてくれたので,
3年生は楽しく学ぶことができました。



画像2

そろばん教室

3月1日〜3日の3日間,そろばん教室がありました。

3年生は毎年,そろばんの先生が
学校に来て教えてくださいます。

はじめてそろばんを学習する子がほとんどなのに,
そろばん玉の計算の仕方を教えてもらうと,
3ケタの足し算や引き算も初日からできるようになり,
子ども達の中から,「やり方がわかるとおもしろいね」
という声が聞かれました。

子ども達は,そろばんの玉を,
集中して正確に計算していました。

そろばんの先生,
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp