京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:55
総数:556674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

そろばん学習

画像1
画像2
画像3
 今日から3日間,3年生はそろばんの学習があります。

 毎年3年生は,そろばんの先生が学校に来て,そろばんを教えてくださいます。

 今日,初めてそろばんを学習した子がほとんどでしたが,そろばんの先生から,そろばん玉の計算の仕方を教えてもらうと,3ケタの足し算や引き算ができました。

 どの子も集中して,正確にそろばん玉を動かして計算していました。


3年生ドッチビー大会 2

画像1
けれども,
だんだんと慣れてきて,
投げることも受けることも
できるようになってきました。

制限時間もあるので,
内野も外野も声をかけ合いがんばりました。

いつもと少し違うスポーツに
面白いゲーム運びとなりました。
画像2

3年生ドッチビー大会 1

画像1
企画委員会主催のドッチビー大会,
23日は3年生の大会の日でした。

普段からドッジボールはしているけれど,
ドッチビーはあまりしたことがありません。

思っている方向にフリスビーが飛ばず,
予測不能なフリスビーにてんやわんやです!
画像2

早くクラブがしたいな! 2

それぞれのクラブでは,
4年生〜6年生が,
活動の事を教えてくれたり,
今やっていることを
具体的に見せたりしてくれました。

次の学年にあがることを
楽しみにしている3年生でした。
画像1
画像2
画像3

早くクラブがしたいな! 1

22日に3年生がクラブ見学に行きました。

ふだんの休み時間や体育,
その他の時間でもできない活動もあり,
子どもたちは
「どんな活動をしてるのかな?」
とウキウキしていました。
画像1
画像2
画像3

恒例のわくわくEnglish

画像1
画像2
画像3
今回もわくわくEnglishに3年生が参加してきました。

Head sholderのリズムに合わせ,
体を動かしました。

今回は体をたくさん動かして
温かくなるわくわくEnglishでした!

白熱の試合になりました

エンドボールという
ボールを使ったゲームの
学習をしてきました。

始めた時は,
うまくパスを繋げなかったり,
ゴールでボールをキャッチできなかったりしました。

それが,回数を重ねるにつれ,
本当に良いプレーができるようになりました。

だれがどのポジションについても,
「攻め」の姿勢で,
今日もとても白熱した試合になりました。

学習後,
「はじめに比べてうまくなった」
と感じた子が多く,
学習して成長した様子がとても頼もしかったです。
画像1
画像2
画像3

磁石について調べています

画像1
画像2
理科の学習で,
磁石について調べています。

これまでも使ったことのある磁石,
けれども,こうやってじっくり
触ってみると,
いろんなことがわかってきました。

実際にたくさん触って実験をして,
磁石の不思議に迫っていきます。

素早く

画像1
シェイクアウト訓練がありました。

体育の学習の前で着替え終わった頃でしたが,
すぐに反応して安全を確保していました。
画像2

跳び箱で新しい技に挑戦中 2

みんなでより良い技のフォームの確認をし,
互いにチェックし合いながら練習をすると…!

どんどん上達していきました!

お見事です!

学び合い,高め合う力がついていますね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp