京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:96
総数:558086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

心のリラクゼーション2

目を閉じて、手を強く握ってはなしたり、歯と歯をかみしめたりしながらリラックスをしました。BGMは鳥のさえずりや川の流れ。
とても素敵な時間が流れました。
画像1
画像2
画像3

心のリラクゼーション

画像1
画像2
画像3
心の健康を保つために、イライラや不安があるときの対処法をみんなで話し合いました。
そして、吉川先生と一緒にリラクゼーションを体験。
心を休めて気分スッキリです!

保健の学習〜心の健康〜

心の健康は、体の健康。そして、その逆も言えます。
心の健康を保つために必要な事を学習しました。
画像1
画像2
画像3

きれいな声で歌っています!

画像1
画像2
画像3
『ハローシャイニングブルー』という曲を校長先生と一緒に学習しています。
心を落ち着けて、音を確かめながらしっかりと歌っています。

運動会の係活動を頑張っています!

画像1
画像2
画像3
運動会まであと約2週間!係の仕事も始まっています。
中間休みを使って、練習したり、制作物を作ったりと高学年として意欲を持って取り組んでいます。運動会が楽しみですね!

行列のできるベンチにて

画像1
暗唱にとても意欲的で、あのベンチに行列ができました。
5年生!頑張っています!
「われは草なり 伸びんとす・・・・」
そんな意欲的な姿勢をとても嬉しく感じています。
画像2

暗唱で『心』と『頭』を鍛えるぞ!

画像1
5年生では、暗唱に取り組んでいます。
国語で学習したものを中心に覚えて頑張っています。
夏休み前までに学習した「竹取物語」「枕草子」「平家物語」に加え、夏休み明けに学習した「われは草なり」の4つです。
教室でOKをもらった後は、校長先生にも聞いていただいています。
去年に引き続き、行列んできるベンチです。
画像2

食の学習より〜ぺろりんの取り組み〜

画像1
画像2
画像3
食の学習を行い、魚と肉に含まれる脂肪分の違いを学びました。
5−1は、とてもよく食べます。元気モリモリです。
子ども手づくりのぺろりん入れも大活躍!

「食」の学習〜魚と肉のちがい〜

画像1
画像2
画像3
5−1で食の学習を行いました。
「お肉好きな人?」「は〜い!」
「魚好きな人?」「・・・。(パラパラと手が挙がる)」
肉派と魚派で好きな理由を交流しました。
魚は、血液をサラサラにするEPAというものを持っている事が分かりました。

基本の『き』『木』『気』の取り組み

夏休みが明けて、5年生では新しい取組を始めました。
これは、基本を大切にすることでまた一歩成長しようというものです。
いくら上を目指しても、人としての基本がしっかりと身についていないと自分のものにならないという思いで、まずは『あいさつ』と『正しい言葉で』を挙げて意識を高めています。朝は、元気なあいさつで一日が始まります。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp