京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:96
総数:558089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

負けないぞ!覚えるぞ!

画像1
画像2
正座から、『ハイっ!』と手が伸びて、百人一首を一枚でも多くとろうと白熱しています。自主学習で取り組んでいることが、クラスに広がり嬉しく思っています。
今後のためにも、今から覚えておくといいですね。

教室だけでは、終わらない!

画像1
画像2
画像3
百人一首を教室だけでは、終わらせず、校長先生にも伝えに行っています。
くり返し言うことや、違った人に伝えることで気持ちが引き締まり新鮮な気持ちで何度も言うことができます。

百人一首を頑張っています!

画像1
画像2
画像3
少しの時間ですが、コツコツと百人一首に取り組んでいます。
20枚ずつ5色に色分けした百人一首の『黄色』で今日は対戦しました。
上の句でとれる子もいて、得意な子は1対1で対戦をしています。

ひらがなは意外と・・・・。

毛筆の学習で、「あこがれ」と書きました。
ひらがなは、意外と難しい。なぜなら、曲線がたくさんあるからです。
ゆっくりと一生懸命書いていました。
画像1
画像2

完成!夢の家!

画像1
画像2
45分という限られた時間の中で作り切りました!
さらに、みんなの夢が詰まって言うということもあり、とっても愛着がわいている様子。
自分の夢に向かって努力すること。人の夢を尊重し、応援すること。など、この活動を通して感じたことをこれからも大切にしてほしいです。

みんなの夢やなりたい自分

画像1
画像2
画像3
完成した段ボールハウスにみんなの夢やなりたい自分を書いたものを手形と一緒に飾りました。「いいなぁ。」「いい家ができたなぁ。」とみんなの夢を感慨深く眺めている子ども達。
実現するためにみんなでがんばろう!

夢がつまった段ボールハウス

画像1
画像2
画像3
みんなで熱くなれ!プロジェクトを学級活動で立ち上げています。
学習や学校のきまりの中で、自分達がやってみたいことを企画・運営するものです。
第2弾は、夢の段ボールハウスを作りました。制限時間は、45分。
みんなで手分けして、制作や後片付けもサッサッサッ!さすが5年生!

火力発電を目の前で

画像1
画像2
画像3
科学センターで、火力発電の仕組みを実際に実験することができました。
水蒸気によって回る力を利用し、ライトをつけることができました。
目の前で見ると、やっぱり分かりやすいですね。

科学センターへ行ってきました

科学センターでは、『発電』の仕組みについて学習しました。
振るだけで、電気がたまるLED懐中電灯。
1分みんなで協力して振ると、なんと約20分LEDが光ります。
災害時にも役立つ仕組みです。
画像1
画像2
画像3

冬休み前のお楽しみ会

冬休み前に「みんなが笑顔!みんなで笑顔!」になるお楽しみ会を開きました。
それまでに、企画・準備をそれぞれががんばってきました。
お楽しみ会の内容は・・・体育館で「お楽しみバスケ」,教室では「イントロクイズ」「じゃんけん大会」「ばくだんゲーム」「ボーリング大会」です。
みんなでわいわい!冬休み前に絆を深めることができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp