京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:48
総数:558131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

たかとびをがんばっています。

 今体育の学習で「高とび」をやっています。子どもたちは,グループの友達と協力しながら,バーの高さを変えたり,アドバイスして声をかけあったりしながら,自分の目標の高さに挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

どんな「名作」ができるかな!

 5月22日(木)の書写の学習で「名作」を書きました。子どもたちの真剣なまなざしからたくさんの名作が生まれました。
画像1
画像2
画像3

社会見学に行って来ました!

 4年生は5月13日(火)に東北部クリーンセンターへ社会見学に行って来ました。子どもたちは,社会「くらしとごみ」で学習したことを生かしながら,クリーンセンターの職員の方の話を真剣に聴いたり,クリーンセンターの中を見学しながら真剣にメモをとったりしていました。
画像1
画像2
画像3

東北部クリーンセンター

 今日は東北部クリーンセンターに行ってきました。
市原の駅から歩いて煙突がやっと見えました。ずっと上りで少し疲れた顔をしていますね。
画像1
画像2
画像3

話す言葉は同じでも

 国語で,話し方と受け止め方について考えようという学習をしました。
そんなつもりはなくても,相手を怒らせてしまったり,自分の思ったように相手に伝わらなかったり,そんな経験はあるとどの子も思い出していました。
 実際にやりとりをやってみて言う方と言われる方それぞれの立場での実感をともなってよくわかったようでした。
 話す言葉は同じでも,さわやかに伝えられる人を目指したいです。
画像1
画像2

組み合わせ技に挑戦!!

 鉄棒運動の学習も終盤を迎えました。
「上がり技」「支持・回転技」「下り技」を組み合わせて連続技に挑戦しました。

 「あと,もうちょっとなんやけど・・・」といいながら,何度も何度も繰り返し,
「できたぁぁっ!」の瞬間に立ち会えたとき,また,手の皮や,膝のうらなど,鉄棒の練習のために痛めながらも,頑張る姿にじーんとしました。
画像1
画像2
画像3

ようこそ!しきんへ

 今日は「1年生を迎える会」がありました。
どの学年も進級して1か月。その学年の子どもらしくなってきたなというのが実感です。

 もちろん4年生も4年生らしくなってきていて,立派に発表できたと思います。

 
画像1
画像2
画像3

だれもが安心して気持ちよくすごせる学校

 今日は学校朝会で,校長先生から「憲法」のお話を聞きました。
「憲法て何ですか?」「なぜ憲法があるのでしょうか?」と話されてから,
「四錦にもありますよ!」とおっしゃったものですから,子どもたちは「えええっ??」
とびっくりしていました。

 ヒントは「かっこいい しきん」です。

教室に帰って,「かっこいい しきん」を手元で見ながら、クラスでがんばることについて話し合いました。黒板の写真は,2組の話し合いのあとです。

 4年2組の学級目標は
 「自分を磨き 人を思いやる」ですから,この話し合いはぴったりです。目標に向かってみんなで成長していきたいです。
画像1

1年生を迎える会に

 来週にある「1年生を迎える会」に向けて,今日は学年で練習をしました。
いい声が出ていました。リコーダーもなかなか頑張っています。
お休みを挟みますが,本番に向けて調子を上げていくことができますように・・・!!
画像1
画像2
画像3

「白いぼうし」音読発表会2

画像1
 みんな登場人物になりきって自分のパートを演じてます!
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp