京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up47
昨日:48
総数:558168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

がんばった 運動会!!

今日は運動会でした!
今年のスローガン「LET IT GO! ありのままで 力を出し切ろう」のもと,自分の力を十二分に発揮し,友だちと協力しあい,運動会を終えることができました。
5年生から始まる係活動。
運営係として,スローガンの発表や開会式の司会などをがんばりました。
100m走では,なかなか最後まで走り切れなかったけれど,本番ではかっこよく走りぬくことができました!
ハードル走では,しっかりインターバルを6年生に見せ,また,6年生のハードル走のときには,準備のお手伝いも自主的に行ってくれました。
綱引きでは,6年生と協力して綱を引っ張ってがんばっていました。
騎馬戦に関しては,友だちとぶつかったり喜びあったり…とたくさんの思い出ができました。この思い出がこれから先もよい思い出して友だちと笑いあえるものになってくれればと思います。
今日,明日とゆっくり休み,また火曜日から元気に登校してくださいね!
画像1
画像2
画像3

明日はいよいよ運動会!!

明日はいよいよ運動会です。
本番の騎馬戦に向けて,赤組は昼休みに体育館で練習をしました。
最後の騎馬の確認や,誰がどのように攻めるのかを確認しました。
明日の本番が楽しみです!
画像1
画像2

ハロー・シャイニングブルー

画像1
画像2
今,音楽は校長先生が授業をしてくださっています。
歌詞の聞き取りやその意味を考えたり,曲を聴いて混声二部合唱の位置を見つけたりしました。
次回からは,グループに分かれての歌練習が始まります。
少し高めのメロディーですが,いつも通りイキイキと歌ってほしいと思います。

習字の授業をしました。

画像1
11日(木)の1・2時間目に習字がありました。
今回は「道」
一文字ですが,バランスの取りにくい字でもあります。
しかし,しっかり力強い字で書くことができました。

全校ダンスの練習

画像1
中間休みに全校ダンスの練習がありました。
お友だちと一緒に楽しく踊っていました。
少し難しいようで,またいっぱい練習したいと思います。

食の学習

画像1
画像2
9日(火)に得丸先生が来てくださり,食の学習がありました。
魚を食べることが,体にとってどのような働きがあるのかを詳しく教えてもらいました。
給食でも魚は出ています。肉だけではなく,魚もバランス良く取っていくことができるようになってほしいと思います。

野菜が育ってきました!

画像1
画像2
画像3
7月に育て始めた野菜たち…。
とうとう実がなり出しました!
先日,ピーマンの観察をしたあとに収穫しました。
オクラもそろそろ実りそうな感じで,とても楽しみです!

なかよし運動会 白組合同練習

29日(金)の午前中,この四錦の体育館で左京南支部育成学級の白組の子どもたちが集まりました。
初めにみんなの前で元気よくあいさつすることができました!

応援合戦の練習をしたり,ダンスの練習をしたりしました。

休み時間には,他の学年のお友だちも遊びに来るなど,今日の中間休みはいつも以上ににぎやかでした。

育成学級の運動会は10月7日(火)にこの四錦で行われます。
四錦の運動会もあり,覚えることも多いとは思いますが,元気いっぱい頑張ってもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

育てた野菜が実ったよ!

毎日水やりをしっかりしたので,インゲンが実りました!
一つずつ丁寧に摘み取り,家に持って帰りました。

インゲン以外も実るように,夏休みになりましたが,しっかり水やりを頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

田んぼを観察に行きました!

22日(火)の5・6時間目に京都大学農学部の田んぼへ見学に行きました。
田んぼと田んぼのあぜ道を通って,実際に大きな田んぼで育てている稲と触れ合うことができました。

実際に大きな田んぼを見て,「どうすれば枯れないのか?」という疑問が生まれました。
これからは,この疑問をしっかり裏付けできるように学習していきたいと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp