京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up48
昨日:48
総数:558169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

ついに完成!ナップザック

画像1
家庭科で作っていたナップザック。
ついに完成しました!
今日,アイロンで名札を付けました。

明日のスチューデントシティ学習で早速ナップザックを使います。
スチューデントシティ学習のみならず,これからの学校生活でどんどんと活用していってほしいと思います。

シェイクアウト訓練

画像1
15日(水)のお昼休みにシェイクアウト訓練がありました。
訓練時は友だちと教室で遊んでいましたが,教室には机が少ないということを瞬時に判断し,中央に頭を守るようにしてかたまっていました。
これからも,いつどのようなときでも,瞬時に判断して行動していくことができるようになってほしいと思います。

冬野菜を育て始めました

野菜を育てている2年生から冬野菜の種を分けてもらいました。
今回植えた野菜は「小松菜」と「ほうれん草」です。
前期終わりに植えたはずの野菜ですが,もう小さな芽が出ています。
夏野菜と同様に,毎日の水やりをがんばります。

素敵な野菜ができますように…。
画像1
画像2
画像3

「ありがとう」の気持ちを込めて

10日(金)で保健室に実習に来ていた先生が最後でした。
今までの感謝の気持ちを込めて,自分で文章を書いてメダルを作りました。
帰りに「ありがとう」の思いを伝えながら,しっかりメダルをプレゼントすることができました。
実習生の先生,3週間と短い期間でしたが,本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「かっこいい」姿がたくさん見られた なかよし運動会

四錦5年生との交流では,とび箱や網などの障害物を軽やかに突破し,見事1位を取ることができ,嬉しそうでした。運動会後の感想文では「いっぱい走って1位になれました。とても気持ちがすっきりしました。」と書いてあり,嬉しかった気持ちが伝わってきます。
四錦2年生とは,玉入れとおわりのしきで交流しました。玉入れでは,玉入れの玉を渡してもらったりしながら玉入れをしました。おわりのしきでは,一緒にダンスを踊り,楽しい思い出を作ることができました。
四錦4年生との交流では,一緒にカゴを運んでお花を摘んできて,お花でお城を作りました。ペアになった4年生とは仲が良く,息ぴったりの走りを見せてくれました。
四錦6年生との交流では,一緒に5分間走をしました。一度も止まらずに走り続けることができたことに感動しました!

時間が経つにつれ,日差しがきつくなった一日でした。
今日は大変疲れた一日だと思います。
ゆっくり休んで,また,元気に登校して来てくださいね!
画像1
画像2
画像3

どきどき わくわく なかよし運動会

なかよし運動会がありました。
初めての参加ということもあり,わくわく楽しみな気持ちと,今年は四錦が開催校ということで児童代表挨拶や「がんばるコール」をみんなの前に立って言うということで,どきどき緊張した気持ちとが入り混じった感情で始まりました。
児童代表挨拶では,緊張しながらもしっかり挨拶を言うことができていました。
四錦1年生との「おいものたいそう」では,仲良く引っ張りっこしている姿が印象的でした。
四錦3年生との交流では,3年生が作ってくれた王冠をもらい,とても喜んでいました。
画像1画像2

友だちのために…

3日(金)の1時間目になかよし運動会で育成学級の子どもたちにプレゼントするメダルを5年生が作りました。彼は当日もらう側でもありますが,「友だちのために…」ということで5年生と一緒にメダル作りに参加しました。
友だちのことを思い,丁寧に丸く紙を切ったり,ラミネートしたりして,とてもきれいなメダルを完成することができました!
画像1
画像2

たのしい給食!

今,保健室に教育実習の先生が来ています。
2日(木)の給食は,3組の教室で教育実習の先生と吉川先生と円になって食べました。
自分で机をセッティングして,イスも全員分用意しました。
しっかり「いただきます。」と「ごちそうさま。」のあいさつも言うことができました。
短い一時でしたが,楽しい時間を過ごすことができました。
画像1

なかよし運動会全体事前交流会がありました!

今日,四錦の体育館でなかよし運動会の事前交流会がありました。
今回は本校を入れて11校も集まることができました。
また,育成学級のお友だちだけではなく,四錦のお友だちも一緒に交流しました。
1年生とは仲良く体操したり,2年生とはダンスを踊ったり,各学年と交流しました。

来週7日はいよいよなかよし運動会当日です!
児童代表挨拶もみんなの前で言う予定です。
元気いっぱい頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

なかよし運動会にむけて

30日(火)の朝学習では,1年生へなかよし運動会での体操「おいものたいそう」を,昼学習では,2年生へなかよし運動会でのダンス「ともだち」を伝えに行きました。
笑顔でみんなの前に立ち,一緒に楽しく踊ることができました。
彼自身ももっと練習して,みんなでしっかり踊れるようになりたいと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp