京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:55
総数:556659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

ウィル先生とパーティー

画像1
画像2
画像3
このグループは、京都の場所を紹介しました。
金閣寺や清水寺、また校区の吉田神社や京都大学なども英語で紹介しました。

This is Kyoto tower. The height is 131m!
WOW!
ウィル先生も驚いていました。

ウィル先生とお楽しみ会

画像1
画像2
画像3
このグループは、日本の昔からある遊びを紹介しました。

けん玉とこまの技を披露しました。
This is という言葉を使って技の名前を紹介しました。

ウィル先生とお楽しみパーティー

画像1
画像2
画像3
ウィル先生との最後の授業。
学習した英語を使って、出し物を発表しました。

このグループは、お笑いグループ。
今はやっているお笑いや、顔真似を発表しました。

6年生に感謝の気持ちを込めて

画像1
画像2
画像3
3月はお別れの時期です。
6年生が卒業します。最高学年を引き継ぐ5年生は、今までの感謝の気持ちを表そうと練習に励んでいます。発表の場は、6年生を送る会と卒業式です。
感謝を態度で表すことがテーマです。心を込めて練習しています。

6年生から学ぶこと

画像1
画像2
画像3
企画委員会の最終回。
それぞれが、後期の学習を振り返りました。
6年生にとっては最後の委員会でしたが、振返りもとても詳しく学校のためにと考えたことがたくさん伝わってきました。5年生もその姿を焼付け、来年に生かそうとする意欲がわいてきているようです。

そうじは自主的に!

画像1
画像2
画像3
木曜日は、簡単掃除。
その中でも自主的に、自分たちの教室をきれいにしようと頑張っています。
ストーブの線や隙間まできれいに拭いていました。気が付くって素敵なことですね。

新しくなったソフトバレーボール

画像1
画像2
古かったソフトバレーボールも新しくなり,より一段と生き生きと体育に取り組んでいます。
自分たちでルールを考えたり,作戦を考えたりしながら進めています。
次の時間でソフトバレーも終わりですが,最後まで共に高め合ってほしいと思います。

図工展鑑賞!

今日は、図工展の最終日でした。
5年生は、図工の時間に作品を鑑賞する学習を行いました。
色・構成・立体感に着目して工夫ポイントを見つけました。
画像1
画像2

総合のインタビュー

画像1
画像2
画像3
総合で、お米の良さを全校に伝えるために調べ学習を行っています。
このグループは、調理員さんの大変さを知れば、みんなご飯まで残すことなく食べられるのではないかという考えで、調理員さんにインタビューしました。調理員さんも忙しい中協力していただきました。
発表の日が楽しみです。

食の学習をしました

画像1
画像2
画像3
食の学習を行いました。
今日のテーマは、食品添加物です。
体には、あまりよくないといいつつも食品添加物が入っているものが大好物の子も多いです。しかし、だからと言って好きなだけ食べていては、体が悲鳴を上げてしまいます。
意識するためにも、食品の原料などを見てみようと話しあいました。
お菓子を食べる前に、パッケージの裏を見てみましょう。
それも意識をすることの一つですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp