京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up74
昨日:38
総数:557264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

6年生 奈良に行ってきました2

 大仏を眺めて、裏に回ると、大仏の鼻の穴の大きさの穴くぐりをするところがあります。希望した子どもたちが、次々に挑戦して、微笑ましい様子がたくさんありました。その後、2月堂や3月堂などをグループで巡りました。シカにお弁当をとられないようにして、急いでお弁当を食べるのはとても大変でしたが、それもいい思い出になりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 奈良に行ってきました

 6年生は、小学校生活最後の社会見学に行ってきました。電車を乗り継ぎ、奈良へ。到着するとすぐに、シカたちが出迎えてくれました。はじめはびっくりしていた子どもたちも、だんだん慣れて、かわいくなってきたようです。東大寺に到着すると、大仏の大きさにとても驚きました。
画像1
画像2
画像3

6年生へ…

6年生が社会見学に行っている間,
1年生〜5年生はにこにこグループで集まって
6年生に贈るためのプレゼントづくりをしていました。

1年間,にこにこタイムやにこにこイングリッシュで
6年生は大活躍してくれました。

そんな6年生に感謝の気持ちを込めて,
プレゼントを作っていきました。

5年生にとっては,1年生〜4年生をまとめる
初めてのリーダーとしての活動です。
(にこにこイングリッシュで,
2年生・4年生と活動したので)

上手にグループをまとめていました。
ありがとう。

6年生を送る会で渡します。
画像1
画像2
画像3

ラオスのゾウがお披露目

 これも2月の朝会からですが、その時紹介された4頭のゾウが、とうとう京都市の動物園でお披露目されたとニュースで知りました。
 2月の学校朝会で、以前から動物園と交流している、2年生のことが紹介されました。ゾウのミトちゃんにふんをもらって育てた野菜を、今度は子どもたちからプレゼントしたことなど。
 ラオスから4頭のゾウをいただいたことも、お知らせしました。子どもたちも、とても楽しみにしている様子でした。そのゾウたちに、3月5日、2年生は会いに行きます。
画像1
画像2
画像3

にこにこタイム

画像1
今日の読み聞かせは6年生でした。
6年生は下級生に見せやすく,下級生は円になって真剣にお話を聞いていました。

6年2組朝会発表

 6年2組の発表は、これまで学習してきた英語について思ったことをグループでわかりやすく説明してくれました。
 特に、英語の楽しさには、外国の人になかなか通じなかった英語が通じた喜びの大きさを上げてくれました。たくさんの英語ボランティアや外国人留学生の皆さんと話してきたからこそ、感じ取ったことだと思います。
 そしてこれからの英語の必要性など、自分たちが感じたことや考えていることを、大切に次の後輩たちに伝えてくれました。
画像1
画像2
画像3

自分で決めて動く

 2月の学校朝会で、校長先生から大切なお話がありました。それは、「自分で決めて動く」ことの大切さです。やるべきことをやろうとする心と、それを否定する心の戦い。最後は、自分で決めて行動すること。そのときに、他の人の気持ちも考えること。2月の朝会のことが、3月の朝会に結び付いています。子どもたちの心にしっかり残るように届けたいのです。
画像1
画像2
画像3

自分で考えて動く3月

 2月に引き続き、3月の学校朝会でも、校長先生から「自分で考えて動く」ことの大切さについてのお話がありました。1年を振り返って、そのことが実際にできた場面がたくさんありました。でも、まだまだ話をしっかり聞けないでいる子どもたちもいます。残りわずかな日数ですが、だからこそ、「自分で考えて動く」子どもを、かっこいい四錦の子どもを目指していきたいです。
画像1
画像2
画像3

4年1組朝会発表

4年1組は、英語活動で学習した英語のやりとりを見せてくれました。3つのヒントで誰かを当てる“Who am I”クイズでは、楽しいやりとりの様子を見せてくれました。最後の感想では、むずかしかった表現もできるようになってうれしかったことがしっかり話されていました。
画像1
画像2
画像3

京大総合博物館での発表 がんばりました。

6年2組の京大博物館での発表に引き続き,3・4時間目は6年1組の発表でした。博物館を使いやすくするために,グループで考えたことを発表しました。案内板・説明板のなどの表示の工夫,体験型の展示物・工作コーナーで子どもも楽しめるものなど,発想豊かな子どもたちの発表でした。発表する前は,大変緊張した様子でしたが,発表を終えるとホッとした様子でした。このような経験が子どもたちの力をさらに高めていくのでしょう。準備から発表まで,本当によく頑張りました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp