京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:55
総数:556685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

図工展鑑賞!

今日は、図工展の最終日でした。
5年生は、図工の時間に作品を鑑賞する学習を行いました。
色・構成・立体感に着目して工夫ポイントを見つけました。
画像1
画像2

総合のインタビュー

画像1
画像2
画像3
総合で、お米の良さを全校に伝えるために調べ学習を行っています。
このグループは、調理員さんの大変さを知れば、みんなご飯まで残すことなく食べられるのではないかという考えで、調理員さんにインタビューしました。調理員さんも忙しい中協力していただきました。
発表の日が楽しみです。

食の学習をしました

画像1
画像2
画像3
食の学習を行いました。
今日のテーマは、食品添加物です。
体には、あまりよくないといいつつも食品添加物が入っているものが大好物の子も多いです。しかし、だからと言って好きなだけ食べていては、体が悲鳴を上げてしまいます。
意識するためにも、食品の原料などを見てみようと話しあいました。
お菓子を食べる前に、パッケージの裏を見てみましょう。
それも意識をすることの一つですね。

楽しかったクイズ大会

画像1
画像2
ウィル先生も一緒にクイズ大会をしました。
答えは何かな?と考えながらもしっかりと英語を使ってやりとりできました!

英語でクイズ

漢字クイズや3ヒントクイズが人気でした。
漢字クイズでは、面白い読み方の漢字を自主学習で事前に調べてクイズを作っていました。素晴らしい!
画像1
画像2
画像3

工夫されたクイズ

画像1
画像2
画像3
おもしろいクイズにしようと工夫を凝らして考えました。
Hint,please.の声に、It's green. It's small.などと一生懸命ヒントを出していました。

英語でクイズ大会

画像1
画像2
画像3
What's this?の表現を使ってクイズ大会を行いました。
それぞれ工夫したクイズを考え、問題を出し合いました。

What's this?でクイズ大会2

画像1
画像2
クイズの内容は、漢字クイズやシルエットクイズ、そして3ヒントクイズなど様々です。どんなクイズ大会になるのか楽しみです。

ミョウバンの結晶作り

楽しみにしていたミョウバンの結晶作り。
教室で様子を観察しています。
いい結晶ができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

『飾り係』が教室に季節感を

画像1
画像2
『飾り係』が教室に季節感を出してくれています。
夏には、かき氷。クリスマスにはサンタさんなど、季節に合わせた飾りを工夫し、教室を明るくしてくれています。現在の飾りは、「バレンタインデー」。密かに思いを寄せている子の話などで教室で盛り上がることもしばしば。
そして、みんなが先の見通しを持てるようにと、5年生が終わるまでのカウントダウンを作ってくれました。これは、最高学年に向けてのカウントダウンでもあります。
気合いが入りますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp