京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:55
総数:556682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

京大総合博物館での発表 がんばりました。

6年2組の京大博物館での発表に引き続き,3・4時間目は6年1組の発表でした。博物館を使いやすくするために,グループで考えたことを発表しました。案内板・説明板のなどの表示の工夫,体験型の展示物・工作コーナーで子どもも楽しめるものなど,発想豊かな子どもたちの発表でした。発表する前は,大変緊張した様子でしたが,発表を終えるとホッとした様子でした。このような経験が子どもたちの力をさらに高めていくのでしょう。準備から発表まで,本当によく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

PTA運営協議会

画像1
画像2
今年度、最後のPTA運営協議会がありました。PTA総会へ向けての打ち合わせや、事業報告がありました。子どもたちのために、PTA活動をいろいろな立場で実践していただきありがとうございました。

読み聞かせバザール

今週は読書週間です。その中で、今日は、教職員による本の読み聞かせ「読み聞かせバザール」がありました。子どもたちは聞きたいお話を決めて、そのお話をしてくださる教室に行きます。校長室もその一つです。いろいろな先生から、読み聞かせをしてもらって、子どもたちもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

にこにこイングリッシュに向けて

3月にあるにこにこグループ(たてわり活動)での全校にこにこイングリッシュに向けての,子どもたちの打ち合せがありました。

このにこにこイングリッシュ,これまで使ってきた表現を使う時間でもあります。
色々な表現があるなか,6年生を中心にして,どの学年がどの表現が使えるのかの確認をしました。

「これは6年生しか無理やなあ…」
「これは知ってる?」
など,6年生は下級生のことを気遣いながら,みんなが知っている表現の確認をしていました。

次回もにこにこグループで打ち合せを行います。
全校異学年でも英語を楽しんでいます。




画像1
画像2
画像3

子ども博物館 子ども探検隊

子ども博物館では,「こども探検隊」というクイズラリーに挑戦をしている子ども達もいました。最初にカードをもらい,展示されているものを見ながら,クイズを解いていきます。わからない漢字や難しい展示のものもあったのですが,みんなで何とか力を合わせて解き進んでいました。よい結果が出て,満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

子ども博物館へ行こう

 今日のサタデースクールは、京都大学総合博物館で毎週土曜日に行われている「子ども博物館」の取組に参加しました。申し込みをした子どもたち19名は、京都大学の名誉教授やそれぞれ専門の研究をされている学生の皆さんから、顕微鏡やアンモナイトの化石などを使ってたくさんの新しい知識を教えていただいたり、新しい発見をしたりして学びました。また、元素記号を使ったカードゲーム等、楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

土曜学習を実施しました。今日は朝から小雪が舞う,大変寒い日でした。学生スタッフさんの支援を受けて,がんばって自分の学習に取り組んでいました。
画像1
画像2

新1年生保護者説明会・半日入学2

保護者説明会では,初めに校長先生のお話がありました。まず本校の様子などをお話され,次に絵本の読み聞かせをされました。読み聞かせを通して,保護者の方の心の持ち方を伝えていただきました。次に,保健室から養護教諭の話がありました。学校での子どもたちの様子を通して,保健の話をしていただきました。その後はPTAからの話,入学を備えての話と続きました。短時間での話で,十分に説明しきれていないところもあったかもしれませんが,ご質問などありましたら,遠慮なく学校にお問い合わせください。本日は,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

新1年生保護者説明会・半日入学1

本日の午後,新1年生の保護者説明会・半日入学がありました.大変寒い中でしたが,入学予定の児童は全員元気に参加してくれました。今の1年生も新しい1年生のお出迎えをしてくれました。受付から教室まで,トイレのことも気にしながら案内をしてくれました。教室では読み聞かせや手遊びなどで関わってもくれました。緊張したとは思いますが,立派に役割を果たしてくれたと思います。
画像1
画像2

研究発表会 ありがとうございました2

 今回は、たくさんの英語ボランティアの保護者の皆さんや京都大学の留学生の皆さんにもお世話になりました。参観者の皆さんからは、それぞれの学年が目指すことが伝わり、たくさんのお褒めの言葉もいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp