京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:38
総数:556692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

なかよしあそびの準備

画像1
金曜日に,「なかよくしましょうの会」が開かれます。

1年生と2年生が「なかよしグループ」を組み,1年間活動します。
金曜日はその顔合わせなのです。

その会で,2年生プロデュースの「なかよしあそび」をグループごとに行います。

どんな子かな。
どうすれば楽しいかな。

去年自分たちがしてもらったことを思い出しながら,
1年生のために準備を進めていきます。

その顔は,もう立派なお兄さんお姉さんです。

大きなかみで 3

画像1
画像2
画像3
子どもたちは本当に発想豊かです。

新聞紙で服を作ったり,家を作ったり。
他に,たくさん重ねて新聞紙の海を泳いだり。

それだけでなく,友だち同士で,心地のいい場所づくりを話し合いながら進め,互いの活動を助け合う姿も見られました。

子どもたちは体全体で新聞紙の感触を楽しみました。
きっとどの子にも新聞紙の感触や活動が「いーかんじ」に残ったのではないでしょうか。

大きなかみで 2

画像1
画像2
教室の床いっぱいに新聞紙を広げました。

これまでにしたことのない活動に,子どもたちも大満足。

大きなかみで 1

画像1
画像2
25日(金)に,図工の学習で新聞紙を使った「造形遊び」をしました。

たくさんの新聞紙から,思い浮かんだものを作ってみたり,感触を楽しんだり,
思い思いに活動しました。

時には友だちの手を借りたり,一緒に活動したりしました。

ぐんぐんそだて,みんなのやさい ミニトマトを植えたよ!

生活科の学習で,ミニトマトを植えました。


画像1
画像2

さいごのおにあそびの学習

体育のおにあそびの学習最終日でした。

どうすればみんなで楽しく手つなぎおにができるのかを考え,おに遊びをたのしみました。

この学習を通して,だれもが楽しく上手におにあそびができるようになったと思います。

写真は子どもが走り出す逞しい背中です。
画像1

放課後の自学自習をがんばるゾ!

画像1
画像2
画像3
今日から2年生の放課後学び教室がスタートしました。

放課後も自分で考えて充実した学習時間にしてほしいと思います。

お世話になるスタッフの方々,よろしくお願いします。

春の言葉探し

画像1
画像2
画像3
国語の春の言葉を探す学習のなかで,ビオトープに春の言葉探しに行きました。

花の名前,生き物の名前など,とてもたくさんの言葉が見つかりました。

学校図書館だーいすき! 4

画像1
画像2
画像3
早速子どもたちは自分の興味のある棚へ行き,思い思いの本を探していました。

学校図書館だーいすき! 3

本の番号はさらに細かく分かれていて,それをみれば,じぶんが読んでいた本をどこに片づければいいのかもわかるのです!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp