京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:55
総数:556680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

5年生 家庭科の学習

5年生から始まった家庭科の学習です。
家庭科は、1組も2組も同じ先生が受け持ちます。
3組の交流学習も行っています。

家庭科室での実習。
最初は、ガスコンロを使ってお湯を沸かし、お茶を飲みます。
これだけでも、正しく使う、グループで協力して行うなどたくさんめあてがあります。

これからの家庭科の授業、楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

小雨の中、ありがとうございました

28日(月)はビオトープ園芸・作業日でした。
ちょうど始まる頃、天気予報より少し早く、雨が降ってきました。
それでも小雨の中、サタデースクールの「野点」が気持ちよくできるようにと作業をしてくださいました。
ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

四錦の藤

昨年から、藤の枝をたくさん剪定していただき、花がつきやすくしてもらいました。でも、なかなかたくさんは、咲かないのだなと話していたら、
「校長先生、藤棚の上から見てください」
とビオトープ委員会の方がおっしゃいました。
「どこから見るの・・・?」
ということで、カメラを持って総合遊具を少し上ってみると、きれいに咲いていました!
それが上の写真です。
真ん中は、藤棚の下から見上げて撮ったもの。
下は、プールのすぐ横にもきれいに咲いていたので撮りました。

「四錦の藤」も、皆さんのおかげでなかなか素敵になってきました!
画像1
画像2
画像3

地域の先生!どうぞよろしくお願いします

4年生が、理科の学習で鴨川に出かけました。
今年は、地域の西台先生が来てくださるということ、さっそく野鳥をはじめ自然の観察について教えていただきました。資料も用意していただきっました。
道具も持ってきていただき、すごく本格的です!

これから1年間どうぞよろしくお願いします。
また本当にありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

先週のことですが 〜救急救命講習会〜

25日(金)に四錦小で左南支部の教職員を対象とした救急救命講習の理論編がありました。総勢200人余りが体育館に集まり、消防署の方から研修を受けました。

今年も6月には水泳学習が始まります。また、溺水だけでなく、日常生活でもどんな危険が待ち伏せているかもわかりません。心肺蘇生法の中でも子どもの場合は、人工呼吸が大事とお話がありました。
この講習を生かすことがあってはならないのですが、いざという時に、落ち着いて正しく行動できるようにしなければなりません。「子どもの命を守りきる」これが最優先課題です。
画像1
画像2

渡り廊下の花もリニューアル!

4月の初めから、渡り廊下に植木を置きました。
心配していた給食を運ぶのも担任の先生や子どもたちの工夫で何とか乗り切っています。
休み時間にボールが当たって、倒れることもあるのですが、必ずもとに戻してくれています。
何より、花があるということは、気持ちがやさしくなります。
子どもたちも、気にして歩いているようです。
(急いでいるときは、遠慮気味に小走りの子も!)

植木鉢の花も枯れたり、傷んできたりしていたで気になっていました。
25日(金)に、葵小学校から帰ってきたら、植え替えてもらっていました。

維持していくのも大変そうですが、これも『すべては四錦の子どものために』
がんばります。









画像1
画像2
画像3

春らんまん!

25日(金)に葵小学校からの帰り、四錦まで戻ってきて、ふと校門横の桜の木を見ると、青葉が青空に映えて美しいこと!思わず写真を撮りました。
門を入れば、つつじもきれいに咲いています。

画像1
画像2
画像3

先週のことですが 〜なかよしになろうね会 2〜

みんなでなかよしになるために、いろいろなゲームや活動がありました。
一緒にダンスを踊ったり、相撲をしたり、・・・。
中でも、全員でバルーンと呼ばれる大きな布を上げたり下げたりしたのが、とても楽しそうでした。

こうして、葵小学校を後にしました。

今年は、なかよし運動会が四錦小であります。
今日会った子たちが、今度は秋に本校に来てくれるのです。
とても楽しみです。


画像1
画像2
画像3

先週のことですが 〜なかよしになろうね会〜

25日(金)に葵小学校に行ってきました。
左京南支部の育成学級の友だちが集まり、文字通り「なかよしになろうね」という集まりです。
担任と、学校出発です!バスに乗っていきます。
葵小学校で、たくさんのお友だちに会いました。
初対面なので緊張していましたが、自己紹介もばっちりでした。

画像1
画像2
画像3

先週のことですが 〜子ども読書活動 文部科学大臣表彰3〜

画像1
画像2
表彰式の様子です。
上の写真のように、一人ずつ、賞状をもらいました。
まるで、卒業式で一人ずつ卒業証書をもらうような感じです。
階段の下で待っていて、校名を呼ばれたら、舞台に上がります。
緊張しました。

いただいた賞状は、玄関入ったところに飾ってあります。
来校されたときに、ご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp