京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up59
昨日:83
総数:558385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

年末の大掃除

画像1
画像2
みんなで教室の床をきれいにしようと,自分たちで考えて掃除を進めていました。

What do you study?「『夢の時間割』を作ろう」

画像1
画像2
外国語活動で〜What do you study?「『夢の時間割』を作ろう」〜の活動をしています。

今日はMy scheduleの紹介をしました。

お互いの時間割を聞きあいました。

どのように発表したり聞いたりすればお互いが気持ち良いかを考えながら交流しました。

積極的に関わっていこうとする姿,Very nice!

画像1
画像2
画像3
今日の外国語活動は,子どもたちが楽しみにしているALTのウィル先生と一緒の学習です。

写真1枚目は振り返りカードを一人ずつ渡してもらっている写真です。
“How are you?”とウィル先生がたずねてくださり,“I'm 〜.”と今の自分の気持ちを伝えています。友達のやりとりを周りの子も楽しそうに見守っています。

写真2,3枚目は,Let's playのカード集めゲームの様子です。ウィル先生に積極的に関わっていきます。カードを集めた後は,ウィル先生からラッキーカードの発表がありました。

子どもたちは大満足の顔で学習を終えていました。

平均を使って

平均を使うと,自分の一歩の歩幅がわかる。歩幅を利用すれば,長い距離もはかることができる!

ということで,今日の算数は教室を飛び出して学校中のいろいろな距離をはかりました。

「昔の人はこうやって距離はかってたんかな〜」と,学んだことを生活に結びつけている子もいました。


画像1
画像2
画像3

おいしいね,毎日の食事

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習「おいしいね,毎日の食事」で,ご飯と味噌汁を作る実習を先週行いました。

ご飯はその前の週に炊いていたので,少し慣れた様子でしたが,味噌汁は初めて作ります。

煮干しから出汁をとるところから行いました。

出来上がっていろいろな班の試食をすると,自然に「少し味が違う」「もう少し水を足してみたら?」という学び合いが生まれていました。

初めて自分たちで作った味噌汁,とてもおいしくできました。

いい刺激になりました。

 今日のふれあい集会は,校長先生に「ハチドリのひとしずく」を読んでもらった後,6年生との意見交流を行いました。そこでは,6年生の積極的に意見を言う姿がとてもかっこよかったです。もちろん5年生もたくさんの意見を話していました。
 日頃あまりしなかった6年生との意見交流なので,とてもいい刺激になりました。
画像1
画像2
画像3

ガス火でおいしいごはんを炊いて,変化を観察しよう 3

適度なおこげもできました。

他の班のごはんも試食しあっていました。微妙にもちもち感が違いました。

お米が,ごはんに変わっていく様子を観察したことで,いつものごはんがよりおいしく感じたようでした。

もちろん片付けも完璧です!
画像1
画像2
画像3

ガス火でおいしいごはんを炊いて,変化を観察しよう 2

画像1
画像2
ガラスのお鍋で炊いたので,どんどん変化していく様子がわかります。

泡出てきた!水が減ってきた!

ふだんわからないお米の変化を観察します。

炊きあがりの合図は,においです。

少しの変化ですが,子どもたちはタイミングを逃さず,おいしいごはんが炊けました。

ガス火でおいしいごはんを炊いて,変化を観察しよう 1

画像1
画像2
今週,家庭科の調理実習でごはんを炊きました。炊飯器ではなく,ガス火でです。

子どもたちは炊飯器や飯盒で炊いたことがあっても,ガス火と鍋では初めてです。

お家でおいしい炊き方をインタビューしてきたことを生かし,実習を行いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp