京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:88
総数:556821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

今朝の東山東一条は大混雑です

画像1
画像2
画像3
 今日は京都大学の入学試験の日です。東山東一条交差点を通って登校する子どもたちの様子ですが,四錦の子がどこにいるかお分かりになりますか?

 進学塾などの幟旗が何本も立って狭い歩道は大混雑です。

 去年も思ったことですが,大学受験に付き添って来る保護者って意外と多いんですね。

絵にかいた餅に終わらせてはならない…。

 四錦では今年度,学校の決まりを新しくしました。『かっこいいしきん!』と言います。(写真上)

 年度末を迎えて,子どもたちがどこまで理想形に近づいてきているかを点検しています。全47項目を『勉強する子』『やさしい子』『元気な子』『つながる子』の四つに分けてチェックカードを作りました。(写真中)

 先週は『勉強する子』にどこまで迫れているかを点検しました。今週は『やさしい子』です。そして,来週,再来週と続きます。

 47項目をそれぞれ4段階で評価します。もちろん自己評価です。自分に甘い子や辛い子など評価基準に個人差はありますが,そんな差は気にしません。よりかっこいい自分になるために,じっくりと自分を振り返る機会になればそれでいいと思っています。

 『学校教育目標』にしても『めざす子ども像』にしても,この『かっこいいしきん!』にしても,「絵にかいた餅に終わらせる」ことが大嫌いな私の思いを全教職員がしっかりと受け止めてくれて,ここまでそれぞれの学年やクラスで具体的な取組を進めてきました。目標は実現させるためにあるものということを全校をあげて子ども達に示してきました。

 ですから,今回のチェックは子どもたちの変容度合いを見ると同時に,私たちの指導のあり方に対する子どもたちによる評価でもあると思っています。

 チェックカードがオールAの子には頑張りをほめたたえるカードを渡しています。(写真下)





画像1
画像2
画像3

粘り続ける子はかっこいい…!

画像1
画像2
 以前にも書きましたが,四錦の百人一首完全制覇への道は『赤1』から始まり,最終が『橙2』です。

 完全制覇をすっかりあきらめて,覚えることすらしない子が増えている中で,今でもあきらめることなく挑戦し続けている子がいます。3月中に… 何とか今の学年のうちに…
という気持ちが強いようです。担任の働きかけで教室の中に「頑張ろう!」という空気ができているクラスの子の「粘り」は目を見張るものがあります。最後まで挑み続ける子を応援したいと思います。

 今日,完全制覇者が誕生しました。5年生です。おめでとう!!

リベンジ成功!完全制覇達成!!

画像1
画像2
 2月20日朝,校門前の登校指導から戻って来ると,職員室前の廊下で私を待っている5年生。『百人一首』を言いに来た子です。

 実はこの子は昨日も言いに来たのですが,途中で頭が真っ白になって残念ながら失敗しました。悔しさの分だけ家でみっちり練習してきたんだと思います。だから『朝いち』なんですね。

 彼女が挑戦しているのは『橙2』,つまり『百人一首』の最終回。昨日のリベンジに見事成功して完全制覇を達成しました。おめでとう!

学年最後の授業参観 1の1

画像1
画像2
画像3
 2月19日(水)は今年度最終の参観・懇談でした。各クラスごとの参観授業の様子をお伝えします。

 1年生は『もうすぐみんな2ねんせい』とういう授業です。

 写真は1年1組の様子です。

学年最後の授業参観 1の2

画像1
画像2
画像3
 1年生の授業は,子どもたちが入学してからできるようになったことや頑張ったことの発表です。それぞれに成長した姿を見せていました。

 写真は1年2組の様子です。

学年最後の授業参観 2の1

画像1
画像2
画像3
 2年生は生活科の『ひろがれ わたし』という授業を参観していただきました。

 写真は2年1組の様子です。

学年最後の授業参観 2の2

画像1
画像2
画像3
 2年生の授業は,自分の成長の様子や今後頑張りたいことを絵巻物,紙芝居,絵本などにまとめて発表しました。

 写真は2年2組の様子です。

学年最後の授業参観 3の1

画像1
画像2
画像3
 3年生は総合的な学習の時間の中で節分祭のことについて調べました。参観授業では調べたことを発表しました。

 写真は3年1組の様子です。

学年最後の授業参観 3の2

画像1
画像2
画像3
 節分祭については本やインターネットで調べました。そして,発表用のソフトに初めてまとめました。ドキドキです。

 写真は3年2組の様子です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp