京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up89
昨日:88
総数:556901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

汗かくことをいとわない姿がかっこいい!

 PTA総会の後,体育館掃除です。

 「ママさんバレーでいつも使わしてもらってますからね〜」と明るく梯子を登っていかれるお母さんのたくましさとやさしさにほれぼれします。

 お母さんと一緒にやって来た子どもたちも床の拭き掃除を手伝ってくれました。

 駆けつけてくださったすべての皆さんに感謝します。ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

さらに最強のPTAへ

 3月8日(土)のPTA後期総会の様子です。

 各委員会から報告される今年度の活動状況を聞いていると,皆さんが子どものためにどれほど動いてくださったかが分かります。本当によく動いてくださっています。改めて感謝です。

 最後には来年度の本部役員が選ばれました。SHIKIN-FAMILYの中核として活躍していただきます。どうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

自分にきびしく人にはやさしい…

 これも3月7日(金)の記事です。

 町別集会の様子です。もう後わずかで新年度を迎えます。来年度の町代表などの仕事をしてくれる人を決めています。登校班に遅れずに来て,みんなにやさしい高学年が人気です。当然ですよね。

 自分にきびしく人にはやさしい次の6年生がかっこいいとみんな思っています。

画像1
画像2
画像3

春が目に見えます。

 先週の記事で恐縮です。

 3月7日(金)はビオトープの作業日でした。今回もボランティアの方々に来ていただきいろいろな作業をしていただきました。ありがとうございます。

 風がまだまだ冷たい日があります。雪が舞う日もあります。それでも春は来ているみたいです。池の畔の…これはアヤメでしょうか?カキツバタでしょうか?

画像1
画像2
画像3

またまた3年生です

 またまた出ました『完全制覇!』。立て続けです。しかも3年生。

 そもそもこの百人一首を初めとする暗誦の取組の発火点は3年生がやっていた百人一首です。つまり,四錦の百人一首のパイオニアは3年生ということです。

 きちっと調べたわけでなないのですが,きっと3年生が最も多く『完全制覇者』を出しているのではないかと思います。

 粘りに粘って100首目に到達しました。おめでとう。かっこいい。

画像1
画像2
画像3

今日も出ました『完全制覇!』

 今日も百人一首の『完全制覇者』が出ました。3年生です。よく頑張りました。やり終えた後のさわやかな笑顔がいいですね。

 おめでとう。

画像1
画像2
画像3

音を体全部で感じます

 毎年この時期恒例の部活和太鼓のミニ発表会です。体育館で太鼓を叩くと,空気が激しく振動して聞いている者の体全部を震わせます。体に伝わる振動が心地よいです。大迫力です。

 演奏後,指導の先生に感謝状をもらってもらいました。いつもありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

校長先生,明日学校にいますか?

 ここへきて,職員室前の『行列のできるベンチ』に人が集まり,再び行列が長くなってきました。担任の先生の働きかけが子どもたちを突き動かしているものとは思いますが,働きかけに応える素直さが四錦の子にはあるという証です。

 今日の午前中は出張でした。ですから朝休みや中間休みに暗唱を聞いてやれませんでした。そのしわ寄せが昼休みにきて,昼休みは大行列。列の後ろの方の子は時間切れ。「放課後,時間を作るからおいで。」

 写真は放課後のもの。4年生2人目の『完全制覇!』達成です。おめでとう。

 「校長先生,明日学校にいますか?」私のスケジュールを気にする子がどんどん増えています。

画像1
画像2
画像3

自分の目で確かめる朝

 3月6日(木)の朝,小雪が舞っています。季節は春に変わろうとしているのに…,こういうのを「なごり雪」というのでしょうか?

 子どもたちの登校の様子,特に登校班の様子を見に担任の先生方が校門に立っています。一人でやって来る子や遅れ気味にやってくる子などに声をかけています。

 明日7日の町別集会を前に,「自分の目で確かめる」ことは大切なことです。

画像1
画像2
画像3

部活バレーボール

 部活バレーの練習風景です。ジャストミートした時のスパイクはこう見えてもかなりの威力でしたよ。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp