京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up85
昨日:83
総数:558411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

一足早く春が来たような…

画像1
画像2
 2月7日の研究発表会用にPTAから玄関の花をいただきました。いつも変わらぬお心遣い,痛み入ります。ありがとうございます。ここにだけ,一足早く春が来たようです。

 寒い日が続いていますから,14日の『半日入学・入学説明会』,そしてその先の19日の参観・懇談まできれいに咲いていてくれるんじゃないかと思っています。

準備は綿密に 本番は大胆に

画像1
画像2
画像3
 明日の研究発表会では,授業を公開した後,研究協議をします。写真は研究協議会場に当たっている教室で準備しているところです。ここは低学年会場です。

 この一年間の各学年の取組を分かりやすくまとめた物を貼り出しています。写真を巧みに使って工夫した跡が見えます。

 ビデオを使っての『あいさつ』や『研究報告』もチェックしました。…ところが…ここで…緊急事態発生です。うまく再生できません。何の?どこの?不具合なのか?

 本番は大丈夫! かな?

公開授業の最終チェック

 明日2月6日はいよいよソチ五輪…いやいや,本校の研究発表会です。今日は前日準備です。掲示物を整えたり,窓ガラスを拭いたり,花瓶を集めて花の準備をしたりとやることは山ほどあります。

 写真は明日の公開に備えて教室で授業の最終チェックをしている様子です。

画像1
画像2
画像3

比叡はもっと寒かろうな。

画像1
画像2
 運動場で元気に遊ぶ子どもたちの向こうに大好きな比叡山が…やっぱり雪でうっすら白くなっています。

ポケットに手を入れて歩きません

画像1
画像2
 寒いこの時期は子どもたちが登校してくる時間帯が少しだけゆっくり目になるようです。布団から出にくい,家から出にくいということがあるのでしょうか。

 寒くなり始める11月ごろから,「ポケットに手を入れません」としつこく指導しています。四錦には「言われたことは守れる」という優れた力が備わっている子が多いと思います。そして,いつもそのことに感心しています。

 しかし,一部とはいえ残念ながらまだ守れない子がいます。小さい子のお手本となるべき高学年に多いのが特徴です。守れない子の顔ぶれが一定してきているのが心配のタネでもあります。

 子どもたちが一人残らず,「ポケットに手を入れたまま歩くことはゼッタイにしないぞ!」って心に誓って実行しない限り,『かっこいいしきん』の実現はなかなか難しいと思います。難しことですが粘る価値は十分あります。

*登校風景を3枚載せましたが,本文と直接関係はありません。

大文字が白く見える朝

 2月6日,雪が舞う朝です。相当な冷え込みが身を切るような風の冷たさで分かります。

 如意ケ嶽の大文字に薄く張り付くように雪が積もっているのが見えます。

画像1
画像2
画像3

親子掃除 低学年

 今日は保護者の方に呼びかけて『親子掃除』です。普段の掃除時間を拡大して行いました。週末金曜日に予定している研究発表会に備えてのものです。

 保護者の方には普段の掃除ではなかなか手が回り切らない高い場所や窓ガラスなどを中心に助けていただきました。

 寒い中を駆けつけてくださった皆さん,心から感謝します。ありがとうございます。

 写真は低学年の様子です。学級閉鎖中の2の2の教室の掃除に掃除機持ち込みで来てくださった保護者の方がおられました。びっくりしました。うれしかったです。


画像1
画像2
画像3

親子掃除 中学年

 『親子掃除』,写真は中学年の様子です。

画像1
画像2
画像3

親子掃除 高学年

 『親子掃除』,写真は高学年の様子です。

画像1
画像2
画像3

せっかくのオンリーワン・ポーズなもんで。

 5年生が大なわとびをしています。見ていると,飛んだ瞬間のポーズを考えて飛んでいるようです。次々に面白いポーズを編み出していくので写真を撮らせてもらうことにしました。

 シャッターを切るタイミングがうまく合わずに着地した後の写真だったり,人と人がかぶったり。なかなか難しいもんです。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp