京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up95
昨日:88
総数:556907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

『図工展』の準備作業

画像1
画像2
画像3
 明日から体育館で,『図工展』を開催します。

 今日はその準備です。「準備がどの程度進んだかな?」と体育館をのぞくと,ちょうど4年生が自分たちの作品を陳列し終えたところでした。見ごたえのある作品が並んでいます。

 皆さん,ぜひ見に来てください。

毎回毎回気持ちを新たにして…

 思い思いの楽しみ方で中間休みを運動場やビオトープで過ごしていた子どもたちの耳に『大地震発生!』の校内放送が飛び込んできました。

 今日の中間休みは毎月行っている『シェイクアウト訓練』です。運動場にいた子はもちろんのこと,ビオトープにいた子も急いで運動場の真ん中に集まります。地震の時はここが一番安全だからです。

 子どもたちの素早い動きが写真からも分かっていただけると思います。繰り返し行ってきましたから。何度やっても真面目に訓練に臨むのが四錦の子の素晴らしいところです。

 Good job.

画像1
画像2
画像3

思い思いの楽しみ方で…

画像1
画像2
画像3
 同じ中間休みのビオトープです。池の周りには冬のザリガニをねらう1年生の男子がいます。冬はなかなかゲットできません。

 写真はありませんが,藤棚の下で虫を捕まえて観察している女子がいます。

 その他,総合遊具に登って遊んでいる子,運動場でおにごっこをしている子など,まさに思い思いに過ごす中間休みです。

「好み」は個人の問題です

画像1
画像2
画像3
 女子に人気なのが大なわとびです。ここに載せた3枚の写真はそれぞれ違う学年ですが,なぜだか女子に人気なのです。「男子はドッジ,女子は大なわ」というような感じですが,くくって見てはいけません。ステレオタイプでものを見ると,見誤ることが多くなります。

 好き嫌い,好みは男子,女子ではなく,個人の問題です。

みんなここからうまくなっていった…

画像1
画像2
画像3
 こちらは1年生です。ドッジボールではなく,ボールを投げたり受けたりの練習です。向い合せになってしているのですが,ボールがなかなか思うところに投げられずに,「ファ〜」。

 何だか『原点』を見るような気がします。みんながスタートを切った原点ですよね。しべてはここからです。

 少ない人数ですが,この子たちは『ころがしドッジ』を完全に卒業しています。

まだまだサマにはなりませんが…

画像1
画像2
画像3
 使用禁止が解けた中間休みの運動場。思い思いに外遊びを楽しむ子どもたちの様子をいくつか紹介します。

 まずは2年生のドッジボール・メンバーから。先日もここで紹介しましたが,コートを書いてのドッジボールは,この子たちにとっては少しだけ『お兄ちゃん気分』を味わえるものなのかもしれません。

やっぱり外遊び,最高!!

画像1
画像2
 2月17日(月),中間休みに4年生の男子が私のもとにやって来て,「運動場,まだ遊べませんか?」。朝から『使用禁止』の赤い旗を出していたもんですから,遊びたくて遊びたくてうずうずしている子どもたちの哀願です。

 運動場に出て土の状態を確認してから赤い旗を降ろしました。写真は待ってましたとばかりに運動場に飛び出した4年生です。

1万人以上のランナーが走り抜けました

画像1
画像2
画像3
 2月16日(日),今日は第3回の『京都マラソン』です。四錦の前の東一条通がコースになるため,生のマラソンは見られますが,一方で交通規制され,移動が大変だったという地域の方もおられたと思います。

 西京極をスタートして,市内をくるくる回って,四錦の前辺りが大体36キロ。レースの終盤に差し掛かろうかという最も過酷な距離に当たるようです。1万人を超えるランナーが通り過ぎました。

 四錦もマラソン運営スタッフの駐輪場として運動場を提供するなどして貢献しています。

これさえできれば,スターになれる?!

 最後はトランプマジックのタネ作りです。上手に作って,家に帰って家族を不思議がらせることができると楽しいですね。みんな真剣に作りました。

 今日,いろいろな出し物で子どもたちを楽しませてくださった同志社大学の皆さん,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

コスモスの花は意表をつかれました。

画像1
画像2
画像3
 ジャグリングに続いてはバルーンアートです。同志社大学のお姉さんと子どもたちがお話をしているうちに,いろんなものがどんどんでき上がっていきます。動物だけではなく,最後はコスモスの花でした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp