京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up52
昨日:88
総数:556864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

5年生の最近の卒業式の練習風景 3

6年生と向かい合って,歌を歌いました。さすがに6年生の歌声はとてもきれいです。

5年生も精いっぱい歌いました。

6年生から感想ももらいました。
画像1

5年生の最近の卒業式の練習風景 2

画像1
画像2
体育館で6年生と合同での練習もしました。

5年生の最近の卒業式の練習風景 1

画像1
画像2
卒業式の練習も佳境に入っています。

先日,5年生だけの練習に,教頭先生も来て下さり,歌のアドバイスをいただきました。

在校生代表として…

5年生でも卒業式の練習を本格的にスタートしました。


初めて言葉の練習をしましたが,初めてとは思えないくらいに気合いのこもった言葉でした。

5年生以外誰もいない北校舎の3階に5年生の声が響き,心地よい緊張感の中での練習でした。

この調子で,気持ちよく6年生を送りだせるように練習していきます。


画像1
画像2
画像3

自分の命について考えよう 3

お母さんに感謝したいと思った。
生まれる前から協力していることがわかった。
お母さんのところに生まれてよかった。

などの感想を子どもたちは書いていました。

生命の神秘,そして自分たちは尊い存在であると,保健の学習を通して感じてくれていたらいいなと思います。
画像1
画像2

自分の命について考えよう 2

画像1
自分たちが3億分の1の奇跡で生を受けたことを学習したあとは,

自分たちがお母さんを選んで生まれてきたことを知りました。

『あかちゃんからのラブレター』という絵本から
あかちゃんは生まれる前に,空から「このママのもとに生まれたい!」と思って産まれてくるということを知り,これもまた子どもたちは驚いていました。


自分の命について考えよう 1

画像1
画像2
画像3
体育の保健学習で,“自分の命”についての学習をしました。

まず,自分たちは3億分の1の確率で生まれてきたことなどについて学習しました。

子どもたちには(私もですが),3億という数がどれほど多いのか実感できません。

そこで,両面合わせてに8000の点が書いてある用紙を配り,その用紙を集めた束の数から,3億という大きな数を感じました。

子どもたちは,思ってもみなかった量にただただ驚いていました。

「6年生を送る会」へ向けて

本日行われた6年生を送る会へ向けての

5年生の練習の様子をお伝えします。

5年生は「ルパン三世」のリコーダー演奏と言葉の練習を行いました。

かっこよく仕上げるにはどうすればいいか

一人一人が考えて取り組みました。
画像1
画像2
画像3

「6年生を送る会」での5年生 1

画像1
画像2
「6年生を送る会」の司会は5年生の企画委員の子どもたちがすべて務めました。

最高学年への準備として大きな一歩です。
にこにこタイムもそうでしたが,5年生が下級生のリーダーになる場面も増えて,
5年生の気持ちも6年生になるに向けて高まってきています。

今日の「はじめの言葉」もかっこよくできました。

「6年生を送る会」での5年生 2

各学年の出し物が終わり,いよいよ5年生から6年生への出し物です。

これまでの感謝の気持ちと,6年生を見習いますという思いをリコーダーと言葉に乗せて届けることができました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp