京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:83
総数:558328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

1年生と一緒に

画像1
画像2
画像3
障害物走の練習をしました。1年生が走るときは,2年生が準備を手伝いました。走ってきた1年生の子に「ここまでやで!」「ここに置きや!」と熱心に教えてくれる2年生。さすが上級生です。1年生のお手本になれるように来週の合同練習も頑張ります。

「あったらいいなこんなもの」発表会にむけて

画像1
画像2
画像3
発表の練習をしています。今日は,友だち同士で発表練習をしました。発表した後は,友だちからめあてについてどうだったかを教えてもらい,印をつけてもらいます。「4人の人から◎もらったよ!」「ちょうちょ付きの花丸もらったよ!」と嬉しそうに話す子がたくさんいました。1時間でずいぶん上手になりました。

初めての80m走!

画像1
画像2
画像3
2年生は,運動会で80mを走ります。今日は,初めて80mを走りました。1年生の時に比べると列に並ぶのも随分早くなり,さすが2年生!という感じです。本番も最後まで力いっぱい頑張ります!

世界で一つの

画像1
画像2
画像3
「おはなしの絵」を描くために世界で一つの色画用紙作りをしました。自分の描きたい場面にぴったりの色を作って,画用紙に塗っていきます。筆の使い方もなかなか上手になってきました。どんな絵ができあがるか今から楽しみです。

楽しみです!

画像1
画像2
画像3
5・6年生のお兄さん,お姉さんが委員会企画のクイズラリーやイラストコンテストについて説明に来てくれました。2年生のためにわかりやすく説明してくれ,質問にも丁寧に答えてくれました。クイズからやろうか,イラストからやろうか迷いながら楽しみにしている子がたくさんいました。お兄さん,お姉さんわかりやすく教えてくれてありがとう。

どんな色ができるかな?

画像1
画像2
画像3
図工の時間に「赤・青・黄」3色の絵の具を使って色々な色を作りました。子どもたちは,絵の具を混ぜるうちに色が変化するのがとてもおもしろかったようです。

「抹茶アイスの色や!」「ハワイアンブルーのかき氷みたい!」「朝顔の色水とおんなじ!」「ブルーベリーの色!」子どもたちの豊かな感性に思わず笑ってしまいました。

がんばるぞ!

画像1
画像2
画像3
今日は,運動場に出て「よさこいエイサー」の練習をしました。広い運動場に子どもたちの元気な声が響きます。まだまだバッチリとまではいきませんが,どの子も一生懸命です。本番まであと3週間!この調子でがんばるぞ!

思わずにこにこ

画像1
画像2
画像3
国語の時間に「あったらいいなこんなもの」の学習をしています。今日は,友だちの考えた道具について質問し合いました。友だちと話していると自然と笑顔になる子が多く,見ている方も思わず笑顔になります。友だちに質問してもらうことで,自分が考えた道具についてのイメージが広がったという子がたくさんいました。たくさん質問してくれた友だちに「ありがとう」を伝えて終わりました。

ビオトープで

画像1
画像2
画像3
育てている野菜の世話をしたり生き物見つけをしたりしました。子どもたちは,「生き物がいるかな?」といろんな場所を一生懸命探していました。

くり上がりに気をつけて

画像1
画像2
画像3
筆算の学習を始めました。2年生になって2回目の筆算の学習です。くり上がりに気をつけて計算します。見直しの力も少しずつ伸びてきました。この調子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp