京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up22
昨日:88
総数:556834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

ありがとう6年生

画像1
6年生からステキなプレゼントをもらいました。手作りのぞうきんです。心のこもったお手紙も一緒にもらいました。6年生と過ごすのもあと1日。いよいよお別れの時が近づいてきました。

話し合って決めよう

画像1
画像2
画像3
国語「話し合って決めよう」の学習で,グループごとに楽しい出し物を考えました。グループのみんなで話し合って,それぞれ工夫を凝らした出し物になりそうです。明日,それぞれのグループごとに発表します。今から楽しみです。

楽しかったよ、2年生

画像1
画像2
画像3
国語の学習で取り組んでいた作文が完成しました。今日は,友だち同士で読み合い,感想を交流しました。今日のように,この1年,仲間と一緒にたくさん勉強をしてきました。様々な経験を積む中で,お互いに高め合うことができる仲間になったことをとても嬉しく思っています。

みんな大好き

画像1
画像2
画像3
「先生,カレーも2年生最後やなぁ。」と子どもたち。1年生の頃は,カレーが辛いと言って食べられない子もいたなぁと懐かしくなりました。みんなの大好きな給食もあと2回です。

「暑い。」

画像1
画像2
画像3
この間まで運動場での体育はとても寒く,体を動かしてもなかなか暖まりませんでした。ところが今日は「暑い。」と言う子が続出。なかには,しっかり汗をかいている子もいました。

今日が2年生最後の体育です。1年間でいろいろな運動に親しみ,できることもたくさん増えました。3年生でも引き続き頑張ってほしいと思います。

わくわくクイズラリー

画像1
環境委員会のお姉さんが,クイズラリーの説明に来てくれました。

ビオトープでのクイズラリー。さっそく昼休みに挑戦していました。なかなか難しかったそうです。

2年生も挑戦!

画像1
画像2
画像3
百人一首の暗唱に挑戦しています。一首だけですが,どの子も暗唱する前は,緊張気味。終わった後のほっとした笑顔がとてもかわいらしいです。

がんばっています

画像1
画像2
国語の時間に「楽しかったよ,2年生」の学習をしています。1年を振り返り,心に残ったことを作文に書いています。2年生の初めの頃に比べると,文章を書く力も随分伸びました。どんな作文が出来上がるか,完成が楽しみです。

お世話になった6年生のために

画像1
6年生を送る会でプレゼントする歌の練習をしています。ありがとうの気持ちが伝わるように一生懸命歌います。6年生に気持ちが届くといいなとみんなで話しています。

おどろきがいっぱい

画像1
画像2
画像3
学活の時間に「おへそのひみつ」を学習しました。「おへそあるなしクイズ」をしたり,赤ちゃんの人形を使ったりしながら,おへそのはたらきや胎内での赤ちゃんの簡単な様子について学習しました。お母さんと赤ちゃんが力を合わせて生まれてきたことに子どもたちは,驚いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp