京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:89
総数:557895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

いきものだいすき1

画像1
画像2
画像3
 生活科「いきものだいすき」の学習で,学校の飼育小屋にいるウサギとウコッケイの様子を観察したり,仲良く遊んだりしました。
 今回は2回目の学習で,前の学習の時には,ウサギやウコッケイの抱き方が分からなくて抱くことができなかった子もいたので,今日の学習の始めに,前回に上手に抱くことができた子に,どのように抱くとよいのかを教えてもらってから,2回目にチャレンジしました。

お兄さん〜お姉さん〜 すごい!

 今日は,2年生のなかよしグループのお兄さん,お姉さんの運動会のダンス「よさこいエイサー」を運動会に先駆けて見せてもらいました。
みんな楽しみにしていました。

さすが2年生!
とっても表情よく元気いっぱい,笑顔で踊ってくれました。
何だか感激したのは,私だけでしょうか・・・!

1年生の振り返りで,「すごかったです!」「じょうずでした!」と感想を伝え合い素敵な交流ができました。

2年生!本番も応援しています!
笑顔でがんばってください!
ありがとうございました〜
画像1
画像2
画像3

得点カードをもらって!

 今日の練習は,得点カードをもらってからの動きの練習をしました。
走り終わってから,1位は1のカードをもらい,自分の色(赤または,白)の箱にそのカードを入れます。2位は2のカード,3位は3のカード,4位は4のカードです。

1位・・4点
2位・・3点
3位・・2点
4位・・1点

と得点が入ります。

いよいよ本番!
最後まであきらめずに走りきろうね!
画像1
画像2
画像3

石拾いも頑張りました!

 運動場の小さな石をみんなで拾いました。
運動場がきれいになりました。
運動会の準備万端です。

暑い中,よく頑張りました。
画像1
画像2

まもなく運動会です!

 今日の全校練習では,初めてエール交換をしました。
「フレー フレー 白組!」
「フレー フレー 赤組!」

大きな声を張り上げ,手拍子をして,元気いっぱいです。

土曜日の運動会に是非お越しください。
画像1
画像2
画像3

「かさくらべ」をしました!

 2本の空き容器について,どちらの方に水がたくさん入るかを予想して,比べ方を考えました。

 一方に水を満たし,その水を他方に移せばよいことに気付きました。
大きい方から小さい方へ水を移せば余るし,逆の場合には足りない。

これが分かれば楽しくて,似たような大きさの容器を選び,予想して,どんどん「かさくらべ」をしました。

 空き容器のご協力ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

おはなしわくわく!

 毎週水曜日の中間休みに,ボランティアの方に絵本を読んでいただいています。子ども達は,いつも楽しみにしています。ありがとうございます。

 今回は,「むしたちのうんどうかい」という楽しいお話でした。
ちょうど運動会前なので,「フレーフレー,白組〜!」「フレーフレー,赤組〜!」と元気なかけ声がかけられていました。
画像1
画像2
画像3

国語の学習風景〜!

 「ゆうだち」の最後の学習で,
「うさぎのこやたぬきのこと,にているなとおもったところはありますか?」
という話し合いをグループでしました。

自分の経験をしっかり友だちに伝えることができました。

少しずつ話し合いにも慣れてきました。
画像1
画像2
画像3

全校ダンスの練習を始めました!

 「きゃりーぱみゅぱみゅ」の「みんなのうた」の音楽にのって楽しく踊っています!

これから,いっぱい練習していきましょうね!
画像1
画像2
画像3

2年生と一緒に!

 「とんで くぐって」の練習を2年生と一緒にしました。

   ゴムを跳んで
   ゴムをくぐって
   ホップサックの中に入って跳んで
   最後に網をくぐります。

 初めてのフルバージョンです!

 最後まであきらめずに頑張って!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp