京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up95
昨日:88
総数:556907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

きれいにできました!

 一つのパックの中に,八個入れて,きれいにできました。

どの班がきれいに速くできたでしょう?
画像1

『牛乳パック詰め』競争!

 図工の「はこのなかまたち」の時に集めていた牛乳パックを整理しました。

まず,算数の学習です。
みんなで何個あるでしょう?
どうして数えたらいいかなぁ・・・

次は,いつも給食の時にしている,牛乳パック詰めを班ごとに競争しました。
乾燥しているので,力がいりましたが,さすがに手慣れた手つきでできました。

ここでも,成長がみられました!
画像1
画像2
画像3

クイズラリーは楽しいなぁ〜!

 環境委員会主催のビオトープのクイズラリーを昼休みにしました。
今日は,いい天気で,走り回りながら楽しくクイズに挑戦していました。
月曜日もあります。
まだやっていない人は,挑戦しましょう!
画像1
画像2
画像3

学校すごろくゲーム 発表編

 運動会や掃除・遠足・給食・水やり等,コマの止まったところで思い出を発表します。
みんな即興で上手に言えました。
成長です!!
凄い!
画像1
画像2

学校すごろくゲーム!

 今日の道徳は,『学校すごろくゲーム』をして,「コマの止まったところの思い出を言う」という活動をしました。
 みんな和気あいあいと楽しく一年の振り返りをすることができました。
一番人気があったのは,「みんなとあくしゅ」ということろです。
画像1
画像2
画像3

入学式の練習

画像1
画像2
画像3
 昨日の「6年生を送る会」を終え,今日からは入学式の練習が始まりました。

 新2年生は,入学式で,新1年生に「お迎えの言葉」を言ったり,歌や鍵盤ハーモニカの演奏をしたりします。

 まもなく入学してくる1年生に,かっこいい2年生の姿を見てもらえるように,みんな張り切って練習していました。

みんな 上手になったね!

 今日から,パスゲーム(2)に入りました。
いいお天気の中,新しいチームで楽しくできました。
以前よりとっても上手に,声をかけあい,パスができていたので,びっくりしました!
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 3

 みんな緊張しながらも,ステキな笑顔で頑張れました!
6年生と登校できるのは,後五日間です・・・
よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 2

画像1
画像2
 6年生からも歌のプレゼントがありました。

 1年生が6年生と1年間学校生活を過ごして,思い出に残っていることの一つに,「歌声がとてもきれいだった」という意見がたくさんありました。

 今日も6年生の素敵な歌声に,子ども達みんなが聴き入っていました。

 最後は,子ども達がつくった花道の中を6年生が通って退場しました。

 6年生が退場した後,感動して泣いてしまう1年生の子ども達もいました。

 6年生のお兄さんお姉さんには,1年生の子ども達が本当にお世話になりました。

 「ありがとう!!」

6年生を送る会 1

画像1
画像2
画像3
 今日の5時間目に「6年生を送る会」がありました。

 1年生から4年生は,卒業式の代わりに6年生を送る最後の会になります。

 1年生の子ども達は,入学式の日から,この1年間,6年生にたくさん教えてもらったり,助けてもらったりしたので,6年生に「ありがとう」の気持ちを込めて,歌や言葉の贈り物をしました。

 1年生から5年生の出し物が終わり,にこにこタイムでつくったメッセージカードを,1年生が代表して6年生に渡しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp