京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:83
総数:558328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

プロではないけど,なかなかのもんです。

 2月15日(土)は同志社大学のボランティアの皆さんによる『マジックに挑戦!』。まずは子どもたちの前でマジックを披露してくれました。
画像1
画像2
画像3

安堵の表情を撮れないのが残念です

 子どもたちは大好きなお母さんやお父さんと離れて,初めて小学校の教室で約1時間過ごしました。教室の中には初めて見る顔がいっぱいだったと思います。みんな,よく頑張りました。偉かったです。

 さあ,お家の方が迎えに来てくださいました。子どもたちの安堵の表情がとても印象的です。(入学前ですのでいい表情がアップできないのが残念です。)

 4月からは四錦の仲間になる皆さん,今日は寒い中,ホントによく来てくれました。おつかれさま〜。


画像1
画像2
画像3

『半日入学』の様子 2

 お絵かきをしたり,折り紙をしたりして楽しんでいます。緊張が中々ほぐれない子もいます。最初から緊張なんかしていましぇ〜んというような子もいます。初々しい子どもの様子もいろいろです。

画像1
画像2
画像3

『半日入学』の様子 1

 『半日入学』の様子を撮った写真を載せます。川端署からのゲストティーチャーの交通安全の指導に,とっても元気よく反応していました。

画像1
画像2
画像3

保護者の方には『入学説明会』

画像1
画像2
 子どもたちは1年生の教室で『半日入学』。その間,保護者の皆さんにはふれあいサロンに集まっていただいて『入学説明会』。

 写真は保護者の皆さんに話をする保健室の吉川先生です。


教室まで,頼むよ,先輩!!

画像1
画像2
画像3
 今日は朝からずっと雪が降り続く大変な天気になりましたが,予定通り,半日入学を行いました。

 もうすぐ四錦の1年生になる年長さんたちを,もうすぐ先輩になる現在の1年生たちが手を引いて教室までエスコートします。みんな張り切ってます。緊張してます。楽しんでます。

お疲れさま,そして,ありがとう。

画像1
画像2
 京都教師塾から研修に来ていた塾生の方が今日いよいよ最終日です。ちょうどインフルエンザが流行し始めた頃から研修がスタートしました。この間,本当によく動いて,しかも勘よく動いて四錦を支えてくれました。

 近い将来,きっとステキな先生になるだろうなあと予感させる研修生でした。お疲れさま,ありがとう。

雪の下がびちゃびちゃです。

画像1
 運動場は一面雪に覆われています。雪遊びを楽しみに登校してきた子がたくさんいたとは思いますが,運動場の雪はシャーベット状で,雪の下に水が見えます。みんなが遊びに出たら大変なことになりそうです。

 というわけで残念ながら運動場にでることはできません。

雪の中の登校

画像1
画像2
画像3
 今日は朝からしっかり雪が降っています。チラチラ降っているという感じではないですよね。重い雲の中からしっかりと積もりそうな降り方をしています。

久しぶりの完全制覇者誕生!

画像1
画像2
画像3
 久しぶり,ホントに久しぶりに今日,百人一首の完全制覇者が誕生しました。6年生です。

 この前,完全制覇者が出たのはいつだったか…? もう全く思い出せません。粘り強く頑張る子が四錦にはまだまだいます。


 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp