京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up4
昨日:320
総数:559220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

教室もダンスの練習場になるのです

「先生,踊りの音楽流してください!」
と,給食を食べ終わったときに子どもから声がかかりました。

運動会まで約1カ月と近付いてきて,気持ちがわくわくしてきたのでしょうか。
数名ですが,昼休み中一生懸命練習している子どもの姿がありました。
(写真に写っていないところで踊っている子もいました。)
今日はまだ周りで見ている子どもの方が多かったですが,
これからどんどん参加者が増えるといいなと思います。

運動会に向けて自分たちで考えて動いている,とってもかっこいい子どもたちです!
画像1
画像2

少しずつ踊れるようになってきたかな?

9月28日(土)の運動会に向けて,
実は4年生は夏休み前から練習に入っていました。
しかし,夏休みで約1カ月あいたので,忘れている子もいるのでは…?
ということで,今日はおさらいをしました。

でも,さすがは4年生の子どもたち。
覚えている子が多く,音楽に合わせてすぐに踊ることができました。

みさきの家もあるので練習できる日はそう多くはありませんが,
毎回の練習時間をしっかりと,集中して取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2

おニュー です

 新しいエプロンを着て給食が始まりました。
エプロンがいつもと違うだけで,こんなに景色がかわるものなんですね。

 みんな よく似合っていますね。
 大切に使っていきます。
画像1
画像2

かっこいい しきん

 夏休みが終わりました。久しぶりに全校児童が体育館に集まって校長先生のお話を聞きました。

 校長先生は,夏休みに入る前にどんな話をしたか覚えていますか。と,お話を始められました。

 みんなちょっと考えている様子でしたが,そうです。「やるときは やる子」でした。
覚えてる。覚えてる。・・・みんな,にこにこしています。
 さらに昨年度の冬休み明けの,今日のような授業再開の日の朝会で,「かっこよく いきる」ことについてのお話を聞いたことは子どもたちもよく覚えていました。その後で,「どんな人がかっこいいのか」について,自分の意見を出し合ったことも,覚えていました。例えば「宿題をわすれずにする人はかっこいい」「ごめんとすぐにあやまる人は かっこいい」などです。
 それが,今回,「かっこいい しきん」として,四錦のみんなが目指す「ルール」になるというのです。学校の「ルール」を子どもたちの声で作ったということですね。
 4年生は,背筋をピーンとのばして,お話を聞いていました。夏休みの間に力をつけて「かっこいい しきん」をしっかり実践してくれそうです。

 
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp