京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up5
昨日:90
総数:558824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

理科の学習を生かして。

 風やゴムの働きや電気,磁石の性質を利用した「おもちゃづくり」を学年のまとめとして取り組んでいます。前週から計画をして,今日は作りました。自分が作りたいものをイメージして,がんばって作りました。
画像1
画像2
画像3

6年生へ。届け,3年生みんなの思い。

 6年生を送る会がありました。今まで練習してきたパネルを使っての「人文字」。「6年生ありがとう」「かがやくみらいを」の字が鮮やかに出来上がりました。(写真のタイミングが悪く,出来上がる少し前でした。すみません。)
終わってからそれぞれがやり終えたという満足げな様子でした。
画像1
画像2
画像3

そろばん最終日!

 3年生の「そろばん」の学習も最後の日となりました。初めに,昔使われていたそろばんを紹介してもらいました。今日は,かけ算のそろばんでの仕方を教えてもらいました。かけ算の答えを右に置く仕方を聞いて,実際にすると,その便利なことに納得。緊張感を持って集中した3日間でした。
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日,「6年生を送る会」!

 明日の本番に向けて,体育館で練習をしました。教室での声の大きさではなかなか響かないことを改めて実感し,2回目・3回目と回を重ねるごとに,声が凛としてきました。スペシャルな出し物もありますので,6年生にも参加している皆さんにも楽しんでもらえるかと思います。明日の3年生の発表をどうぞお見逃しありませんように!!
画像1
画像2
画像3

初めての「そろばん」!

 3年生は,そろばんを持つのも初めての児童がほとんとです。指導してくださる中村先生の言葉を聞き逃さないように集中して学習できました。1の珠の置き方,5の珠の置き方から教えてもらい,徐々にレベルをあげていきました。今日は,1ケタの4つの数の加減の混じった計算まで進みました。初めはドキドキでできるか心配な様子だった児童も,「もっとやりたい」と意欲を示していました。
画像1
画像2
画像3

和太鼓ミニ発表会。3年生も活躍!!

 中間休みに,体育館で「和太鼓ミニ発表会」がありました。3年生も寒さの厳しい中でも張り切って演奏しました。
画像1
画像2
画像3

「命のはじまり」について考えよう。

 命の始まりはとてもとても小さな卵です。ほんの針先のような大きさから,お母さんのおなかの中で育っていく胎児の様子を学習しました。また,羊水の温度を実際に触って,思ったより温かいんだと驚いていました。
画像1
画像2
画像3

さらに難しいことにも挑戦!

 6年生を送る会に向けて,英語での歌の練習をしています(曲名は当日のお楽しみで・・)。短期間でも集中してやればできるということで,自信をつけてほしいと思います。また,6年生に向けて,今までにやったことのない出し物にもチャレンジ中です。歌とのタイミングが難しいですが,その難しさも楽しんでやっている3年生です。
画像1
画像2

6年生への「メッセージカード」作り!

 今日のにこにこグループの活動は,リーダーの6年生にお礼の「メッセージカード」を作る活動でした。3年生も5年生の説明をよく聞いて,飾り作りをがんばりました。このカードは,来週の「6年生を送る会」で6年生に渡します。
画像1
画像2
画像3

あいさつするたび ともだちふえるね

挨拶の大切さを話し合いました。
挨拶で友達がふえると毎日が楽しくなります。
みんなで挨拶のキャラクターを考えました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp