京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up23
昨日:83
総数:558000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

おぼえたかな?

 6年生の宿題として,暗唱の宿題を出しています。
 今回は,2つ覚えてくることになっていました。昨日「覚えましたか?」と聞いてみると「まだ不安です。」と答える子もいました。
 発表のときには,不安な面持ちで発表してくれましたが,そこは6年生。しっかりと覚えて発表することができました。
 次は,「早口言葉」です。「リズムに乗りながら発表してもいいよ。」と声をかけたので,どんな発表をしてくれるのか楽しみです。
画像1

みんな遊びスタート。

 今日から,みんな遊びがスタートしました。
 遊び係りの人たちが中心になって,今日はドッジボールをしました。少し天気もあやしく風が冷たい中でしたが,みんな楽しそうに遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

続・修学旅行。

画像1
画像2
 修学旅行の思い出をたくさん持って帰ってきたので,今度はそこで学習したことをパンフレット作りに生かしていきます。
 写真選びをするときに,「こんなことあったよな。」「これ〜・・・」などと思い出に浸っていました。そこは6年生,たくさんある写真の中から学習に必要なものを選び取り,印刷していました。
 どんなパンフレットが完成するのか楽しみです。

ぞくぞくと完成しています

画像1
「校舎のある風景」出来上がりました。

今日は鑑賞の授業。
クラスメイトの作品の中の“工夫”をみつけています

ここが私の思い出です。

 図画工作の学習で,学校内の思い出の場所を描き始めました。子どもたちそれぞれ思い出の場所は違い,その場所ごとにたくさんの思いが詰まっていることと思います。
 6年生が描いているようすを体育をしにきた1年生が「わ〜,すごい。」「うまい。」などと言ってくれているのに6年生は素直に喜んでいました。
 今日は学校への来校者が多く,他の場所にいた子は,「おはようございます。」としっかりあいさつしていました。
 「さすが6年生!」見えないところでも学校の顔として,しっかりしてくれている姿を見てうれしくなってきました。
 完成がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

学校のために

 今日から24年度の委員会活動が始まりました。
 各委員会とも,6年生が活躍していたと聞き,担任としてうれしく思います。
 ある委員会では,昨年度も同じ委員会で活動していた子が,積極的に活動の仕方や活用の仕方などを他のメンバーに教えていたそうです。
 6年生になって多くの子が,自覚をもって活動に取り組んでいる様子がこれからも見られるようになるのがとても楽しみです。
画像1

右・上・下・左

 6年生になって,さまざまな検診が続いています。
 今日は,眼科検診でした。6年生にもなると,少し視力が下がってきている子もいるので,早い目の対応で回復することもあるそうです。視力はいいにこしたことはないですよね。
画像1
画像2

物の燃え方と空気について

 今年初めて,理科室で実験を行いました。
 班ごとにしっかりと準備し,実験結果をノートにまとめていきました。
 今日の実験は,ものの燃え方と空気の関係についての実験でした。マッチをするのに手こずっている班や食い入るように実験の様子を見ている班がありました。実験結果をもとに自分たちでしっかりと考えまとめることができました。
 次の実験も,いろいろなことに気付きながらしっかりとまとめていきます。
画像1
画像2
画像3

Let's English!

 今年初めて,サラ先生との学習がありました。去年に引き続きだったので,あまり緊張もせず和やかな雰囲気で学習することができました。
 英語で数を数えたり,ゲームをしたり,楽しみながら数を覚えることができるようになってきました。
 今後もたくさん物事が伝えていけるようになってほしいと思います。
画像1
画像2

いよいよ明日から。

 いよいよ明日から修学旅行です。
 今日は,学年でルールや持ち物,細かな日程などを確認をしました。それと,今まで調べてきたことの発表や阪神・淡路大震災の映像を見ました。それぞれが修学旅行への思いがさらに膨れ上がったのではないかと思います。
 
 天気もなんとかもってくれるのではないかと思います。最高の仲間たちと最高の思い出を作りに出かけてきます。
 出発は8時です。元気にみんなが出発できることを願っています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 学校朝会(3−1・6−2発表)
3/5 6年社会見学

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp