最新更新日:2024/05/20 | |
本日:50
昨日:74 総数:558293 |
バッチリだったね!「なかよくしましょう」の会!
後半は,なかよしグループに分かれての活動でした。それぞれのグループが,絵本の読み聞かせをしたり,すごろくをしたり,手作りのつりをしたりして楽しんでいました。2年生の準備したことが1年生に喜んでもらえたようで良かったです。
ドキドキの「なかよくしましょう」の会!
今日は,いよいよ1年生2年生の初めての顔合わせがありました。始める前は,「うまくできるかなあ。」と心配していましたが,いざ1年生の前に立つとしっかりお姉さんお兄さんぶりを発揮してくれました。進行は,2年生の子どもたちががんばってくれました。
一輪車と竹馬を楽しんでいます。
体育の時間,竹馬と一輪車の学習を続けています。休み時間も練習して,少しづつ上手になってきています。補助の仕方も上手になってきました。
遊具で遊ぼう!その2.
竹馬の押さえ方のコツを皆で確かめ合いました。まず,乗る人が竹馬を自分の体より前に出してバランスを取ります。次に,バランスのとれた所で10数え,それから,持つ人が手を放すようにやってみました。そうすると乗る人がバランスのとり方を理解できたようでした。
用具で遊ぼう!その1。
2年生になって,一輪車と竹馬の練習をしました。一輪車は,グループで交代して使いました。竹馬は二人でペアになり,押さえる人と乗る人とで力を合わせて練習しました。
金曜日に1年生と「なかよくしましょう」の会を開きます。
2年生は,生活科で1年生に学校の中を教えてあげたり,遠足で1年生と一緒に活動したりします。その初めての顔合わせを今週の金曜日に行います。昨年自分たちが経験したことを今度は立場を変えて,教えてあげる番になりました。ちょっとドキドキです。何か1年生が喜ぶようなことをしようと,迷路や折り紙も用意しているようです。
「ふきのとう」の学習に合わせて!
2年生は,国語の学習で「ふきのとう」の学習をしています。“ふきのとう”が雪の間から「どっこいしょ」と出てこようとする話です。この教材に合わせて,保護者の方が「本物のふきのとうを子どもたちに見せてください」と持たせてくださいました。さっそく両方のクラスで見せてもらいました。自分の所に回ってくると,教科書のふきのとうのさし絵と見比べていました。
挨拶は「アイコンタクト」で!
給食のときに,手を洗った後給食当番はアルコールの消毒をします。その時に,担当の先生にお礼を言うのですが,「目を合わせて」お礼を言うように言葉かけをしています。学校の内外で,話をする時に「相手の目を見て話そう」を,今年度の“四錦のなかま”で取り上げています。この給食の場での習慣が広がってほしいと思います。
総合遊具とうんていを楽しみました。紅一点ではなくて,黄一点!
2年生のチューリップが,また,きれいに咲いています。黄色のチューリップが鮮やかに咲いています。掃除の後の5分休みを使って,水やりをしてくれました。
|
|