最新更新日:2024/05/17 | |
本日:95
昨日:83 総数:558072 |
おはしを上手に使って
今週は給食週間でした。給食にかかわる多くの人々に対して感謝の気持ちを持つことや,食事のマナーや栄養について学習しました。3年生は「おはしの話」というビデをを視聴して「なぜ,おはしを使うのか」「いつごろから使っているのか」など興味を深めることができました。
写真は給食委員会が主催する「豆つまみ大会」にみんなで参加している様子です。競技のルールは「片方のお皿にある豆をおはしでつまんでもう一方のお皿にのせる。1分間で何個できるか」です。みんな大盛り上がりでやっていました。最高記録は31個でした。 子どもたちは,あらためておはしを上手に持てるようになりたいと思った様子でした。 健康について考えました。〜3年生〜
3年生の体育の中で,保健の領域の学習があります。今日は,健康について改めて考えました。「健康」に生活するためには,「食事・運動・休養や睡眠」が大切ということを理解しました。
3年生「木に親しもう」!
3年生は図工で,のこぎりで木を切って組み立てる学習があります。今日はその準備として木片を組み立てて,色々な形を自由に作ってみました。
じしゃくのふしぎをしらべよう
理科で「じしゃくのふしぎをしらべよう」について学習しています。
これまでに,じしゃくにつくものはどんなものか,じしゃくのせいしつについて実験をして学んできました。今日は,じしゃくを自由に動けるようにしてそのままにするとどうなるか・・・を調べました。 U形じしゃくをえんぴつの先に置いたり,棒じしゃくを糸でつるしたり,棒じしゃくを水にうかべたりしました。中でも水に浮かべたじしゃくはN極がはっきり北を指して止まり,みんな満足な結果を得ることができました。 最後に,ではどうしてじしゃくのN極は北を指すのか?について学習しました。「地球は大きなじしゃくなんだ」と知って「へえーーー!?」ととても驚いていました。 3年 身体計測
今日は3年生の身体計測でした。4月,9月に続いて3回目です。
身体計測の前に,風邪やインフルエンザの予防しかたについて学びました。 ウィルスが体の中に入らないように,マスクを着用することが大事だということがよく分かりました。 身体計測の方は,9月からの4ヵ月間でみんな約2〜3cmも大きくなっていました。毎日見ていると大きくなったことには気付きませんが,こうやってどんどん大きくなっていくのですね。 プレジョイントプログラムに取り組みました
今日は初めてのプレジョイントプログラムがありました。
プレジョイントプログラムとは,京都市のすべての3年生が同じ問題に取り組むというものです。 3年生にとってはいつもの学校の単元テストとは違い,今までの学習が身に付いたかどうかを確認するものということで,少々緊張して今日の日を迎えました。 実際に始まってみると,どの子も落ち着いてしっかり解答できていました。 かっこよく生きる!
新年おめでとうございます。今日は,冬休みが明けて授業再開の日でした。
学校朝会があり,久しぶりに体育館に四錦の子どもたちが集まって校長先生のお話を聞きました。 この学年で登校するのは今日を含めて何日あると思いますか? 校長先生がこう尋ねられると,何人かの子どもの手が挙がりました。 50日です。 まだ,3カ月あると思っていたら,意外にもあと50日しかないのですね。驚きです。私がこんな調子でしたから,3年生の子どもたちも知らなかったようで,驚きの表情をしていました。 校長先生のお話は,「かっこよく生きるってどんなものだろうか,考えてごらんなさい」と続きました。あいさつをされているのに知らん顔をする人?それとも,元気にあいさつする人?泣いている人がいるのに知らん顔をして通り過ぎる人?それとも,どうしたの?と声をかける人?かっこいい先生ってどんな先生?怒ってばっかりの先生?それともいつもにこにこして,子どもたちをほめてくれる先生? 子どもたちの視線が私たちの方にじぃ〜っと注がれます・・・ 子どもたちはそれぞれ答えを出しているようでした。ほかにもこんなことがかっこいいですということを考えた人は先生に教えてくださいということになりましたので,みんながどんな考えを持っているか知るのが楽しみです。同時に私たちもかっこいい生き方を示せる先生にならないと・・・と身が引き締まるスタートでした。 「はしのうえのおおかみ」〜全校道徳に取り組みました〜
今日は全校道徳に取り組みました。
1時間目には,体育館に全校児童が集まり,校長先生による読み聞かせ「はしのうえのおおかみ」を聞きました。今朝はずいぶん寒くて,体が冷えてきましたのでじっと座っているのはつらいかな・・・というこちらの心配をよそに,子どもたちは集中力を途切れさすことなく真剣に聞くことができました。 その後,「自分の考えを大きく変えたのは誰か?」「おおかみの行動はどう変わったか?」「行動が変わったきっかけは?」という校長先生の問いかけに子どもたちは活発に意見を出し合いました。1年生も6年生もそれぞれの発達段階で真剣に考えています。3年生も意欲的に挙手して意見を交流できました。 2時間目はそれぞれ教室に入り,意見交流の続きをしました。3年生のミッションは「おおかみはどんな気持ちで,くまのうしろすがたを見送ったのかを考えよう」でした。教室でも活発に意見交流をした後,最後に考えを文章に書きました。書いたものの一部を紹介します。 「くまはやさしくてすごい。自分は今まで自分より小さい動物に意地悪して,相手にもどれって言っていたけど,くまは,2人とももどらないですむ方法を考えてすごいと思いながらくまを見送っていたと思う。」 「明日からは優しい自分に変わろうと決めてくまを見送っていたと思う。」 子どもたちから,他の人の良い行いから自分も見習ってそうなりたいと思う気持ちがわかるということを共有できたよい時間になったと思います。 ラッキーにんじん ゲットだぜ!私はビーフシチューのあまりのおいしさにひとりで大盛り上がりでした。 3年生が新しい友達と!
先日から転入してきた友だちと中間休みにミニバレーボール(袋?)をしました。狭いコートでしたが,なかなかの運動量でした。少しずつ仲良しになれました。
|
|