京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:33
総数:556772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

楽しく お別れ

画像1
画像2
画像3
 3月1日で、2年1組から友だちが一人、転校することになりました。今日は、そのお別れ会。グループごとの楽しいクイズがたくさんありました。その後は貨物列車になって、ジャンケンです。そしてプレゼント渡し。楽しい時間は、あっという間に過ぎました。第四錦林小学校でのすてきな思い出になったと思います。

2年生がボールけりゲームをがんばりました。その2。

 今日は雪がちらつく寒い一日でしたが,2年生は寒さに負けずにボールけりゲームを楽しみました。運動場を目一杯使う特別ルールで,元気いっぱい走りまわりました。
画像1
画像2
画像3

2年生がボールけりゲームをがんばりました。その1。

 栗原先生からルールを聞いて,みんなが協力するためにはどんなことを頑張ればよいか意識してプレーしました。
画像1
画像2
画像3

迫力の「おにのおめん」!

 ネットに全部のお面がそろうと壮観です。それぞれのお面の目の表情が豊かです。
画像1
画像2
画像3

迫力あります。オニのお面!

 2年生の図工で,「おにのおめんをつくろう」という学習に取り組んでいます。だいぶ出来上がってきています。たくさん並んだ姿は勇壮です。図工展では保護者の皆様にも見ていただけると思います。
画像1
画像2
画像3

2年生は,飼育委員会の企画を楽しみにしていました。

 飼育委員会のクイズラリーが始まりました。いつ始まるのかと2年生は楽しみにしていました。問題が貼り出されて,早速,休み時間に問題に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

全校で合唱しました。

 今日,全校朝会がありました。朝会の前に「みんなのうた」を歌いました。2つのパートに分かれて歌うところも学級で練習していたのでしっかり歌うことができました。
画像1
画像2

2年生の迫力のあるオニの面ができそうです!

 図工でオニの面を作り始めています。この節分でオニの面にもなじむと思います。今日は,その土台になる部分を作りました。新聞紙を丁寧に貼りつけて,滑らかな曲線を表現できました。
画像1
画像2
画像3

今日は2年生が豆つまみ大会。

 給食週間の取り組みで,給食委員会が「豆つまみ大会」を開きました。今日は2年生の日でした。昨年度経験してはいますが,1年ぶりで,余り思い通りにいきません。箸の使い方に意識を向けられたと思います。
画像1
画像2
画像3

節分祭のことを知ろう〜2年生〜

 今週末からいよいよ節分祭になります。2年生は合同で,節分のいわれや吉田神社の鬼のこと,そして方相師のことなどを知りました。今年は土曜日・日曜日なので相当の人出が予想されます。ご家庭でも当日の行動はしっかり決めておいてください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 学校朝会(3−1・6−2発表)
3/5 6年社会見学

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp