京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up12
昨日:74
総数:558255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

図工「いろいろぺったん」

画像1
画像2
画像3
野菜や容器など,身の回りにあるいろいろなものをうつしてみました。子どもたちは,「この形おもしろいな。」「この形と色にしたらとってもきれい。」と,どんな形や模様ができるか楽しみながら活動していました。材料を準備していただきありがとうございました。

すくすくサロンでの交流

画像1
画像2
画像3
 今日は,第四錦林小学校のすくすくサロンに来られた,小さなお友だちと1年生との交流会がありました。
 この日のために,各グループで,絵本を読んだり,お店屋さんごっこをしたり,おりがみやお絵かきをしたりと遊ぶことを考えて,それぞれのグループで楽しい時間を過ごすことができました。
 小さなお友達を相手に,やさしいお兄さん,お姉さんの顔を見せてくれた子ども達でした。
 

ひきざんの学習を頑張っています!

画像1
画像2
画像3
繰り下がりのある引き算の学習に取り組んでいます。算数の時間や昼学習の時間には,問題に取り組んだり,算数のゲームをしたりしています。何度も繰り返しながら,少しずつ確かな力が身についていけばと思っています。

楽しかったにこにこENGLISH

画像1
画像2
画像3
今日の英語活動は,2年生と一緒にゲームをしました。なかよしグループで挨拶をしたり,歌に合わせてみんなで体を動かしたりしました。終わりの時間が近付くと「もっとやりたい。」という声がたくさん聞かれました。また,振り返りの時間には,2年生のお姉さんが「1年生と一緒にできて楽しかったです。」と話してくれました。お兄さん,お姉さんと一緒に楽しく活動できてみんな大喜びでした。

喜んでもらえるといいな

画像1
画像2
画像3
図工で「プレゼントをどうぞ」という学習をしています。プレゼントしたい相手を決めて,プレゼント用の箱を作りました。「この色が好きかな。」「こんな飾りはどうかな。」とプレゼントする相手のことを考えながらみんな一生懸命作っていました。

秋を見つけよう(吉田山)

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,吉田山に秋を見つけに行きました。
 朝夕が冷え込むようになったので,吉田山も色づき始めました。
 秋の吉田山には,赤や黄色のきれいな葉っぱや,どんぐりがたくさんあり,子ども達は,秋見つけに夢中になっていました。見つけたものを,うれしそうに友達に見せていました。

秋の校外学習3

画像1
画像2
画像3
 水族館を見学した後は,梅小路公園でお弁当を食べました。お弁当を食べた後は,秋見つけをしたり,仲良しグループで遊んだりしました。梅小路公園の小川には,ザリガニもいたようで,ザリガニ見つけに一生懸命になっていた子もいました。
 ぽかぽか陽気で,梅小路公園の活動も楽しい思い出になりました。
 
 

秋の校外学習2

画像1
画像2
画像3
 イルカスタジアムはあっというまに満席になり,イルカショーが始まりました。
イルカが水面からジャンプしたり,イルカが人と握手したり,いろんなイルカの様子を見ることができました。
 磯の教室の体験コーナーが大人気で,今日は小さなサメを触ることができました。2本指で背中をそっと触るように,係の人が子ども達に声をかけていました。サメと聞くだけで怖そうですが,みんなそっと触って,「先生,サメ触ってしまった」と触った後にとてもうれしそうな顔をして伝えてくれました。

秋の校外学習1

画像1
画像2
画像3
 秋の校外学習で,京都水族館と梅小路公園に行ってきました。
気持ちの良い天気に恵まれ,たくさんの人が水族館に訪れていました。
イルカスタジアムに早めに座って,クラスごとに記念写真をとりました。

楽しかった京都水族館!

画像1
画像2
画像3
天候にも恵まれ,みんなで京都水族館と梅小路公園へ遠足に行きました。イルカショーを見たり,サメを触ったりもしました。水族館の見学を終えると,「お腹空いた。」「早く食べたい。」と,どの子もお弁当を楽しみにしていました。午後は,梅小路公園で思いっきり遊んだり,秋見つけをしたりしました。また,おうちでも子どもたちの話に耳を傾けていただけるとありがたいです。朝早くから,お弁当の用意等,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 学校朝会(3−1・6−2発表)
3/5 6年社会見学

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp