京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:33
総数:556775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

いっぱいあてろ〜!!

 中間休み,体育館で運動委員会が企画してくれた『四錦オリンピック』が行われました。フリスビーを投げて,二つのフラフープの的を通り抜けると成功です。

 1年生はまだ投げ方がうまくありません。コツをつかむまではちょっと時間がかかりました。

 カメラを構えた私が的になったみたいにいっぱい当てられました。子どもたちの笑い顔を見るのがとても楽しかったです。

画像1
画像2
画像3

聞き方抜群! みんなカッコよかったよ

 今日の朝会は,
  ○ 全校合唱
  ○ 新着任の山田先生(2の1)の紹介
  ○ 校長先生の話1…保護者の皆さんによる体育館の大掃除
            「体育館をきれいにして6年生を送り出してやりたい」
  ○ 校長先生の話2…1年のまとめの時期をどう過ごすか
            「あたりまえのことをあたりまえのように」
  ○ 3年1組の発表
  ○ 6年2組の発表
 と,いつもより盛りだくさんになりました。

 今日は子どもたちの話をしっかり聞く姿勢を思いっきりほめたいと思います。最後まで,とても素晴らしかったです。力をつけました。

 でも,さすがに体育館は寒かったです。

画像1
画像2
画像3

準備の跡が見える発表でした

 今日は月1回の朝会の日です。私の話の後は各学級の発表です。今朝は3年1組と6年2組です。

 今日の発表に向けて,しっかり準備してきたんだろうと思います。両方とも準備の跡がはっきり見える素敵な発表でした。(書いたものを読むんじゃなくて,言いたいことを頭の中に叩き込んで,何も見ないで発表していたのが最高でした。声もよく出ていたし,抑揚や速さにも工夫が見られました)

画像1
画像2
画像3

週明けの今日は『声かけ登校日』です

 今日は『声かけ登校日』です。登校中の子どもたちを様々な場所で声をかけながら見守っていただいたものと思います。校門の前にもPTAの本部役員の方々が来てくださり,週明けの子どもたちに明るい声をかけてくださいました。

 気持ちいい朝です。皆さん,ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

吉田山に桜を植えました

 3月3日(日),吉田山を美しくする会主催で,桜を植える会がありました。四錦の子も何人か参加しました。3月だというのに時折,小雪がちらつく中での作業でしたが,子どもたちにとっても記念になる作業ではなかったかと思います。

 今回植えた桜の木は10年物だそうで,うまくすると今春開花するかもしれないということでした。あとひと月もすれば,桜の花が咲いているかも…と思うと少しわくわくします。


画像1
画像2
画像3

体育館の大掃除1

 過日ご案内の通り,PTA総会後に体育館の大掃除をしました。

 「少しでもきれいな体育館で6年生を送り出してやりましょう!」という共通の思いで,保護者の方がたくさん集まってくださいました。子どもには無理だろうなと思われる高い場所の掃除を中心に行いました。

 「四錦はこんなにも温かく支えてもらっている」ということを改めて実感する大掃除でした。校長として,この上なく,うれしい時間でした。

画像1
画像2
画像3

体育館の大掃除2

 体育館の窓の一番上の網戸が「???」というくらいにほこりまみれでした。もう,洗うしかありません。何年分のほこりなんでしょうね。

 約1時間の大掃除でしたが,皆さんが効率よく,主体的に動いてくださったので,とてもきれいになりました。

 月曜日にはここで朝会をします。その時に今日の大掃除のことを子どもたちに話そうと思っています。

 駈けつけて下さった皆さん,おりがとうございます。


 なお,3月19日には6年生の『親子大掃除』,22日には6年生以外の学年の『親子大掃除』を予定しています。こちらにもたくさんの参加をお願いします。

画像1
画像2
画像3

PTA後期総会

 3月2日(土)10時からPTA総会がありました。

 各委員会などから今年度の事業報告と会計報告がありました。
 
 その後,来年度の本部役員の選挙にうつり,新体制ができました。会長には今野圭子さんが留任してくださいました。

 新しい役員の皆さん,どうぞよろしくお願いします。

 今回で退かれる役員の皆さん,お世話になりました。ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

またまた雨の集団下校

 町別集会の後は集団下校です。

 単なるめぐり合わせだと思いますが,四錦の集団下校は『雨!』が多いとはお思いになりません? いつも傘をさして帰っているような印象です。

 今日も玄関付近が大混雑です。

画像1
画像2
画像3

大事な大事な町別集会

 町別集会がありました。

 来年度へ向けた準備です。町代表や登校班長などを決めたり,登校班の並び方を確認したりと大事な集会です。

 間もなく卒業する6年生の皆さん,お疲れさまでした。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 学校朝会(3−1・6−2発表)
3/5 6年社会見学

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp