京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up48
昨日:48
総数:558169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

めだかの観察

 今日は,5年生で飼っているメダカの観察をしました。
めだかのオスとメスの見分け方についてみんなで学習をし,実際に見分けてみました。
 まだ,小さいメダカもいるので成長していくのが楽しみです。
画像1
画像2

5年 図工 「三角の城」

 図工で三角形を何個も積み重ねて,お城を作り上げる学習を始めました。今日はその城の背景となる画用紙作りを行いました。
 絵の具の中から2色選び,スポンジを使ってポンポンポンポンと色をつけました。途中で色を変えたり,重ねてみたりしてどこか不思議な感じや,華やかな感じ,優しい感じが伝わってくる背景が完成しました。
 次に,三角形を定規を使って書き,積み重ね,城ができるかどうか設計図を描いてみました。
 「いろんな三角形が描けるなぁ。」
 「三角形っていろんな絵になるんだな。」
と言う声が聞こえてきました。描いている中でたくさんの発見があったようです。
 次の図工の学習では,いよいよ画用紙に自分の城を築いていきます。
画像1
画像2
画像3

サラ先生との英語の学習

 5年生になり,英語の学習が始まりました。今日は初めてALTのサラ先生のレッスンを受けました。今日は初めてということで,サラ先生の出身であるイギリスのことやサラ先生のお母さんの出身地のアメリカのことなどを写真付きで紹介してもらいました。
 すべて聞き取れなくても,表情やジェスチャー,ところどころ聞いたことのある単語を頼りに,サラ先生の質問に答えたり,はじめましてのあいさつのやり取りをしたりしました。自分の言ったことが先生に伝わると,子どもたちもとても嬉しそうな表情を浮かべていました。
 またたくさんコミュニケーションをとって,英語の楽しさを実感できたらいいなと思います。
画像1
画像2

5年生 係活動!進めています!

画像1
画像2
係を決めて数日・・・どんどん自分たちで活動を進めています。よりよいクラスになるために〜自ら進んで行動する!目標にむかってがんばっています。こんなのあったらいいな〜と考えてすてきなポスターもつくりました。進んで活動している子どもたちの顔はイキイキしています。

5年 6年生分までがんばりました!

画像1
画像2
昨日から6年生が修学旅行にでかけていました。いつもは6年生が掃除をしている廊下と玄関〜「もうゴミがたまってる・・・」気がついた5年生が掃除をしていました。きれいな玄関で6年生をお迎えできたらいいね〜6年生の分までがんばりました!

5年 今日は雨!雨雲を観察しました。

画像1
画像2
画像3
雲の観察・・・今日は雨でした。いつもは運動場から観察していたんですが、今日は校舎の窓や、渡り廊下から観察しました。4日間観察で、雲ひとつない晴天から、雨の雲まで〜運よくいろいろな空・雲を観察することができました。

5年 算数 みんなで話しあいましょう!

画像1
画像2
画像3
算数の学習で、正三角形の数について話し合いました。自分の考えをもち発表したり、友だちの意見を自分の考えと比べながら聞いたりして話し合いを進めました。「みんなで学習するって楽しいな〜」という表情で学習していました。

5年 メダカに卵が!!!

画像1
画像2
去年の5年生から引き継いだメダカ・・・(実はこのメダカは去年の5年生がおととしの5年生から引き継いだメダカ2匹と、去年の5年生の教室で卵から育ったメダカたちなんです。)
今日、えさをあげてメダカのお世話をしている子が「メダカに卵がついている!」と発見しました。早速、運動場の一番奥のビオトープへ水を汲みにいき、卵をつけているメダカを別の水槽へ移しました。
このあと、どうすればいいのか・・・みんなで調べて大切に育てていきます。

写真は、水槽の中のメダカをとりましたが・・・うまく写りませんでした・・・

5年 雲の観察〜今日は・・・

画像1
画像2
毎日、雲の観察をしています。
昨日の午前中は雲ゼロ!の快晴でした。
今日は、きれいな青い空にふんわり白い雲が浮かんでいました。
さて、明日の空はどんな空かな?

私たちの国土

 社会の学習で今日は地球儀を使って色々な国の位置を知りました。名前は聞いたことあるけれど,こんな場所にあるなんて知らなかった国がいっぱいありました。
 新しく,赤道・緯線・経線という言葉も知りました。これからもっと自分たちの国土についての知識を深めていきます。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 家庭訪問(〜11日)
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp