京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up72
昨日:80
総数:557342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

図工の「かたちからうまれたよ」の学習を大胆に!

画像1
画像2
画像3
 この「かたちからうまれたよ」の学習では,紙をちぎった後にできた形を何かに見立てて,イメージを膨らませていきます。
 今週の2時間でいろいろな形をイメージして,元になるかたちを紙に貼りました。来週の2時間で,パスやコンテ,ペンなどを使って仕上げていきます。

パソコンを使う学習を体験しました。

 情報教育の一環として,パソコンを使っての学習をしました。1年生の児童にとっては,パソコンに触ることが初めての児童もいました。
 まずは,一人1台ずつ割り当ててもらって,スタートボタンの場所を知る所から。次はパスワードの入力の仕方。そしてスタートボタンから使うソフトの場所を知り押しました。今日は,ジャストスマイルというソフトのお絵かきを中心に学習しました。マウスをクリックしたりドラッグしたりすることが少しできるようになりました。
 短時間のうちに色を変えることやスタンプの機能を使い,お気に入りの絵を作成できました。
画像1
画像2
画像3

やったー!朝顔の花が咲いたよ。

 1年生が大切に育てている朝顔から待望の花が咲きました。薄紫・青・濃い紫と鉢によっていろいろです。
 朝,教室に担任が行くと「先生,○○さんの朝顔がさいてるー」と何人も教えに来てくれました。お友達の花が咲いていることも喜びあえる姿を,とてもうれしく感じました。
画像1
画像2
画像3

図工の「ならべてつんで」の学習を楽しんでできました。

画像1
画像2
画像3
 箱を並べたり積んだりして,グループの友達と協力して自由に作りました。自分の思いとグループの他の人の思いとを調整することもこの学習の大きなねらいです。町・城・船などのある程度のテーマが決まってからも,自分たちの手元にある箱をどのように組み合わせていくか何度も話し合っていました。出来上がってから自分たちの作った物の名前や工夫したところを発表しました。それから他のグループの作品を鑑賞しました。
 今日で仕上げる学習なので,すぐに片づけをしました。解体するのがもったいないようにして片づけている児童がたくさんいました。

1年生の学年交流会,盛り上がりました!

 1年生の子どもと保護者の交流を目的にして,学年交流会が行われました。学級代表委員の方には,1か月ほど前から,いろいろと計画や準備をしていただきありがとうございました。
 今日は,大人と子どもとが一緒になって,「かもつれっしゃ」の曲に合わせてどんどん列車をつなげていきました。最後には約70名が一つの列車になりました。
 次は大人対子どもで「ころがしドッチボール」をやりました。投げるボールは,やはり大人の方が速くて,次々に子どもたちが当てられました。また,攻守交替して中で逃げる時も,大人の方が素早い動きで,ボールからよけていました。さすがおかあさん。
 汗をたっぷりかいて充実した1時間でした。皆さんのご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

水中で電車ごっこで,脱線せずに往復できました。

 晴天の中,水泳学習ができました。今日は「みずあそびがんばりカード」を学習の前に確認しました。今日やることを児童が理解し,見通しをもって学習ができるようにしました。
 たくさんある種目の中から,今日は,「でんしゃごっこ」と「ごいしとり」を主にしました。
 4・5人のグループで,速さを合わせて,持った手を外さずに往復するようにがんばりました。無事自分たちの所に戻って歓声をあげていました。

画像1
画像2

水に顔をつけたりもぐったり!!

画像1
画像2
画像3
 1年生がプールに入ろうとする時間には,さあっと晴れ間が出てきて暖かくなってきました。水が今までよりもだいぶ深めでしたが,太陽が出てきたおかげで,楽しい気持ちで水に入ることができました。
 今日は,プールの横の壁から壁まで,カエルさん歩きやカニさん歩きをして顔の辺りまで水が来ても大丈夫になる練習をしました。次に輪っかを水中に置いて,できるだけ早く見つけて取ることもやりました。これも,顔を水の中まで入れないとうまく拾えません。
 最後に大きいビート板を真中に浮かべて,その下をくぐる練習をしました。3秒ぐらいは水の中を潜らなければなりません。1回目は躊躇した児童も2回目には,勢いをつけて頭から潜ることができてきました。

話し合った「雨の日の過ごし方」を活かして工夫しています。

画像1
画像2
画像3
 以前に,学級活動で,「雨の日の過ごし方」を話し合いました。今日は,朝から運動場が使えない状態でした。子どもたちは話し合った遊び方を実際にやって,静かに過ごすことができました。自由帳に絵や迷路を描いたり,「なべなべ」の歌に合わせて,体を動かしたり,数字カードを使って神経衰弱をしたりしました。工夫して,楽しい過ごし方ができていました。

あさがおの蔓がのびてきました。

画像1
画像2
画像3
 6月も中旬になり,朝顔がぐんぐんと生長しています。先日,蔓がのびてき始めたので,支柱を用意しました。
 葉もとても大きくなり植木鉢からはみ出るようです。子どもたちは,探検ボードに「みつけたよカード」を挟んで観察に出ました。
 「きれいな花を咲かせてね」という思いも,ますますふくらんできました。

画面いっぱいに消防自動車の絵を描きました!

画像1
画像2
画像3
 1年生は,図工の学習で,避難訓練のときに描いた消防自動車を仕上げました。消防自動車の部分部分の細かい所やタイヤのごつごつした感じを表すように工夫しました。
 消防自動車のことを思い出せるように大型テレビで映しだし,描く時の支援になるようにしました。
 「かっこいい」「大きい」という感動があると,描く手もどんどん進みました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp