京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:84
総数:556602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

旅立ちの日に

 卒業式当日の朝,子どもたちは晴れやかな笑顔で登校してきました。みんな,とびきりのおしゃれをしていて,それがうれしいような,ちょっぴり恥ずかしいような…。そんな様子も感じられます。
 今日は特別の日,ということで,テンションが上がり朝から教室はにぎやかです。もう少しで体育館に入場という時に,いつもどおり「旅立ちの日に」を歌うことにしました。1ヶ月以上毎朝歌ってきた曲です。最後となる今日は,伴奏なしのアカペラで歌いました。歌いだすと,子どもたちの表情が穏やかになり,歌い進むにつれて,高い音ものびやかに響きます。歌い終わる頃には,式に向ける心構えができたようで,穏やかだけれども引き締まった表情になっていました。

 式の様子は,昨日のホームページに紹介していただきましたが,式を終えて教室に戻った子どもたちの表情を紹介します。きらきら輝いた顔を見てください。卒業の喜びを全身で表わしているようです。

 最後の写真は,子どもたちを送り出した後の教室です。主が旅立った後の教室はやはり寂しさが漂います。新しい学年の子どもたちが入ってくるまで,しばらく余韻を楽しみたいと思います。
画像1
画像2
画像3

最後の授業

画像1
画像2
画像3
大掃除が終わり,がらんとした教室で最後の授業をしました。この2年間を振り返るVTRを見ながら,それぞれの成長を確かめ合いました。この2年間本当にみんなよく頑張りましたね。とってもいいクラスになりました。明日はいよいよ旅立ちの日です。それぞれの晴れ姿を楽しみにしています。

6年分のありがとう

画像1
画像2
画像3
今日で給食も食べおさめです。6年間で1000食以上食べたことになるそうです。最後の給食は,カレーでした。みんな最後の給食を味わって食べていました。6年分の「ごちそうさま」を伝えに,みんなで給食室へ行きました。

いろいろな工夫でクラスを盛り上げてくれました

画像1
画像2
画像3
係活動も今日が最後です。「ドリームタウン活動」や「5つの約束プロジェクト」などいろいろなところで,みんなが楽しく気持よく過ごせる学校・学級になるよう活動してくれました。今日は,あいさつMVPの表彰や遊び係から景品のプレゼントなどいろいろなイベントがありました。1年間よくがんばりました。

特別レッスン

画像1
画像2
画像3
明日はいよいよ卒業式。「旅立ちの日に」の下のパートはなかなか難しく,音を取るのに苦労してきました。今日は,最後のリハーサルを前に教頭先生が特別レッスンをしてくださいました。声の出し方の工夫をたくさん教えていただきました。明日は,本番。みんなで歌う最後の歌です。気持ちを込めて歌います。

サプライズ

画像1
画像2
画像3
楽しいお別れ会の最後に思いがけないサプライズが待っていました。今日の日のために歌の練習をしたり,メッセージを書いたりと準備をしてくれたんですね。自分たちの力だけでこんなことができるようになったんだと感動しました。とっても嬉しかったです。本当にありがとう。とうとう卒業まであと1日になりました。

思い出がまた1つ増えました

画像1
画像2
画像3
卒業まであと2日となった今日は,クラスのお別れ会でした。

まずは,教室でなんでもバスケット。「6年間楽しかった人」「このクラスが大好きな人」「卒業するのが寂しい人」全員が大移動する様子を見て,思わず微笑んでしまいました。

外に出てもみんなのパワーはおとろえず,ドッチボールにけいどろに楽しい時間を過ごしました。

最後は,みんなで記念撮影。「6−2」という文字を一応作ったつもりだったのですが…。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきました。

小さなお客さま

画像1
画像2
画像3
今日,6年2組の教室にうれしいお手紙が届きました。お手紙を書いてくれたのは2年生。代表の3人が届けに来てくれました。緊張しながらも,しっかりと話す姿に6年生も感心。さらに驚いたのは,手紙の字や絵がとっても丁寧だったこと。「これ2年生の字?」と6年生でも話題になっていました。きっと一人一人が心を込めて書いてくれたんですね。ありがとう。6年生はとってもうれしかったです。

あと数回のみんな遊び

画像1
画像2
画像3
卒業まであとわずかになり,休み時間にクラスみんなで遊べるのも数えるほどになりました。これまではドッチボールをして遊ぶことが多かったのですが,遊び係の提案で,みんなから卒業までにやりたい遊びを募集し,日替わりでみんな遊びをすることになりました。昨日は,王さんとり。今日は,リレー。休み時間が終わると汗をふきながら教室に戻ってくる子もいます。いつかこんな毎日を懐かしく思う日がくるのかもしれません。6年生を送る会も終わり,卒業するんだという実感が少しずつわいてきました。

祝!卒業 おはなしわくわくスペシャル

画像1
画像2
画像3
今日は,おはなしわくわくスペシャル「やまなし」の読み聞かせをしていただきました。以前に国語で学習したお話と同じ内容ですが,今日はまた違った雰囲気。読み聞かせの途中,「わぁ。」「すごい。」など子どもたちの色々な声が聞こえてきました。おはなしわくわくのみなさんの息ぴったりの発表に,お話の世界に引き込まれました。おはなしわくわくのみなさん,心に残る読み聞かせをありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp