京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:80
総数:557811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

「ごんぎつね」ごんと兵十の気持ちをくわしく読み取ったこと〜朝会発表2〜

 4年1組は,「ごんぎつね」で学習したことを発表しました。クライマックスで兵十の気持ちが変わったのはいつ,どのように,何が原因でなどをクラスのみんなと話し合って深めていったことを発表しました。
画像1

4年生で学んだ「愛・絆・しあわせ言葉」〜朝会発表〜

 今日の朝会で4年2組は「4年生で学んだ大切なこと」として『愛・絆・しあわせ言葉』をテーマに3人の代表の子どもたちが発表をしました。
みさきの家の取り組みには「愛」が必要だったことや,運動会での踊りの練習のなかで深まっていった「絆」について,そして授業で「ちくちく言葉」と「しあわせ言葉」について学習したことをそれぞれ体験を通して気づき,考え,行動してきたことを全校に発信しました。
 「この仲間に出会ってよかった」という思いがあふれていて,こちらも心が温かくなりました。
画像1
画像2
画像3

安全なくらしを守る

 社会科では引き続き「安全なくらしを守る」を学習しています。災害や火事についての学習を終え,今度は身の回りの危険や交通事故について考えていく学習をしています。
 わたしたちの通学路にある標識はなぜ必要なのかを話し合い、身の回りにある危険について考えました。普段から目にしていた標識にも興味を持って調べようとする姿が見られました。
画像1画像2画像3

お話の絵

 後期の学習が始まって,1週間です。
4年生はみんな元気に毎日「がんばって」います。今日は1組も2組も図工があり,お話の絵を仕上げているところです。1組は「テレビのむこうの謎の国」,2組は「きな子」というお話からイメージをふくらませてのびのびと絵の表現に取り組めました。
 作品は来週教室に展示しますので,お楽しみに・・・
画像1
画像2

「がんばる」ということ〜後期始業式〜

 今日から後期が始まりました。4年生は全員元気にそろいました。
始業式で校長先生は「がんばる」ということについてお話をされました。「がんばる」は「頑張る」という字を書きますが,日本人がまだちょんまげで生活していた頃・・・何百年も前は「眼張る」と書いたのだそうです。どうしてそう書いたかは,子どもたちに聞いてみてくださいね。
 そこで「眼張る」の顔をみんなでしてみました。・・・きみたちには,これからいろいろしんどいこと,つらいことがあるだろうと思います。そういう時に『「眼張る」顔』で乗り越えてほしいと思います。
 くじけそうになった時,この『「眼張る」顔』を思い出して,もう一度気持ちを立て直してほしいと思います。そしてそばには必ず一緒に頑張ってくれる人がいる・・・そんな四錦小学校であってほしいですね。
画像1
画像2

もっとすてきな自分になるために・・・!〜前期終業式〜

 今日は前期の終業式でした。
校長先生が「みんな半年間少しずつ知らないうちに力をつけてきました。担任の先生がそのがんばりを愛情たっぷりに通知票に書いていますよ」「『よくできる』の数だけを見るのではなくて,どんなことをがんばったらもっとすてきな自分になれるか考えてほしいです」とお話しされました。
 教室で担任から通知票を受け取り,思わず「よかった!3こや!」と声が聞かれましたが,次の瞬間,はっと気づいたかのように口をおさえていた人も・・・
もっとすてきな自分になるためにどうしていこうかを考える材料に通知票を使っていただけることを願っています。
画像1画像2

安全なくらしを守る!〜消防署の仕事〜

 今日は社会科「安全なくらしを守る」の学習で消防署に見学に行きました。
子どもたちは,事前に課題別のグループに分かれていて,「消防車について くわしく見学したい」「消防士さんはどんな訓練をしているのか」「服装にはどのようなものがあるのか」など,ポイントを絞って見学できました。
 左京消防署の職員の方にはお世話になり,ほとんど全員の子どもからの質問に丁寧に答えていただきました。ありがとうございました。
 学校に帰って,まとめをしています。グループごとにしっかり見学してきたことをお互いに交流し合う予定です。
画像1
画像2
画像3

GOOD LUCKY!!!!!〜運動会2〜

 4年生の演技は,3部構成にしていました。第1部では京都らしい雅楽や扇子でしっとりと,時には力強く踊りました。第2部では,衣装変えもして変化をつけました。
 41名はおそろいの「絆」Tシャツ(絆という文字は校長先生に書いていただいたものです。この写真には写っていません・・・残念)を着て,思いきりはじけて踊りました。みんなの笑顔が最高でした。ウエーブも上手にできてまさしく「絆」!!が完成しましたね。
画像1
画像2
画像3

大風流婆裟羅踊り〜運動会1〜

 今日は運動会。昨日から,お天気が心配でしたがみんなの思いが強かったのか,予定通りに実施されました。
 4年生は何といってもこの演技に全力で取り組んできていましたので,晴れ舞台を成功させたいという気持で本番を迎えました。
 静と動の和のハーモニーをしっかり表現できていたと思います。はちまきやはっぴ,扇子もかっこよく決まっていましたね。
画像1
画像2
画像3

地域の防災設備

今日は地域を歩いて,どこにどんな防火設備があるのかを調べました。
「消防関係は赤い色が目印になっている」とか「そうともかぎらない」など,先日の校内での調査の学習を生かして考えることができていました。
 実際に地域に出てみると,足元にもたくさんの「消火栓」を見つけたりして,校内とはまた違った種類の設備を発見することができました。「今まで気づいていなかったけれど,思ったよりたくさん設備があったよ」と感想を交流しています。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式・大掃除

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp