京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up80
昨日:77
総数:557805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

運動会の練習が始まりました!

 運動会の練習第一日目。今日は50メートルそうのタイム計測です。春に計測した時より速く走れるようにと気合を入れて取り組みました。スタートのしかたや,最後まで力を抜かないことに気をつけて計測しました。
 よーいドン!の合図でスタート。まっすぐ前を向いて腕を振って真剣にゴール目がけて走りました。
 子どもたちの体力も以前よりついてきたことはもちろん,練習成果も出たようで,タイムが上がった子も多かったです。 納得いく結果が出なかったという子どももいましたが,運動会の練習は始ったばかりです。これからいくらでも,練習したら走れるようになります。頑張ろうという気持ちを大切に今後も練習に取り組んでいきたいと思います。
画像1

久しぶりにみんなに会ったよ。

 夏休みも終わり,いよいよ学校の始まりです。 あー始まった!!という思いもあるけれど,久々に友達の顔を見て,話しをするとみんなに会えてよかったという思いも湧いてきていたようです。
 今日は,朝会で校長先生の話を聞き,そのあとは,教室で自由勉強を見せ合ったり,これからの目標を決めたりしました。
 明日からはどんな生活が始まるかな?!と,一日一日を楽しみにまた,みんなで楽しく生活していきます。
画像1
画像2

夏だ!8月だ!登校日☆

 今日は登校日でした。子どもたちの夏休み中の様子を聞いたり,宿題の進み具合などを聞いたりしました。
 そのあと体育館に移動して,1組2組入り混じってチームをつくり,ゲームをしました。ゲームも白熱し,みんな一生懸命チームのために応援したり走ったりしていました。
 ゲームの内容も,うちわに卓球の球を乗せて走るのと,うちわで風船をあおいでのリレー。これがまた,みんな行きたい方向になかなか行けず苦労していました。最後にはやわらかいフリスビーをつかってドッジボールをしました。
 今週の水泳学習が終われば,しばらく子どもたちとは会えませんが,夏休み明けにたくさんの経験した思い出について話ができればと思います。
画像1
画像2
画像3

異文化交流会

 7月29日(金)の9:15から1時間ほど,同志社大学の学生さんに来ていただいて一緒に自己紹介やゲームをして過ごしました。
 子どもたちは,はじめかなり緊張していたようで自己紹介ゲームをするときにはなかなか話に行くことができませんでした。でも時間とともに積極的に話に行く子が増えてきて,楽しそうにしていました。「hello」「ニーハオ」の挨拶をしながら上手に自己紹介していました。
 また,フルーツバスケットをしながらより仲良くなっていました。
 最後には,「一緒にふれあいサロンに行ってあげる〜。」って積極的に言ってくれる子が多くて本当に楽しい1時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

選書会がありました。

画像1画像2画像3
 今日,選書会がありました。子どもたちのテンションは上がり,
たくさんある本の中から1つ選ぶのを苦労していました。
 「あれもいいな」「これもいいな」と本当に迷いながら時間いっぱいまで
たくさんの本にふれていました。
 これを機会に,本を少しでも好きになって,たくさん本にふれる子どもたちに
なってほしいなと思いました。夏休みには,どんな本を読んできてくれるのか
楽しみです。

さつまいも植えました

地域の方から頂いた,さつまいもの苗を植えました。
子どもたちも興味心身に苗の様子を見たり,畝の様子を見たり
していました。
暑い中の作業でしたが,子どもたちは本当に楽しそうに,
また大きく育ってほしいな,と思いを込めていました。
秋の収穫の時期が本当に楽しみです。
画像1画像2

水遊び開始

今週から,水遊びがはじまりました。
子どもたちも楽しみにしていたようで,わくわくどきどき
していました。
約1年ぶりのプールなので,テンションも高くはじめは
楽しそうに入っていたのですが少々風が冷たく,水温も
低めでした。それでも楽しく入れてとても喜んでいましたが。
寒さには勝てず,早く暖かい日に入れることを子どもたちと
一緒に願っています。
画像1画像2画像3

今日は,文化鑑賞の日

今日の3〜4時間目に京都市交響楽団の方が「弦楽四重奏」を
弾きに来てくれました。
どの曲も子どもたちがよく知っている曲ばかりで,
興味心身に聞き入っていました。
教室に戻って,感想を聞いてみると「とてもおもしろかった」「また聞きたい」「自分も弾いてみたいな」などたくさんの思いを話してくれました。
やっぱり直に見たり,聞いたりすることは大切ですね。
画像1
画像2
画像3

鉄棒遊び

 体育の学習で,鉄棒遊びをしました。
去年より,技の数が増えました。久しぶりの鉄棒でしたが,前回りがだいぶできるようになっていました。
 今日はさらに,連続技にも挑戦することができました。
難しい技も出てきたので,
「どうやったらできるようになるんだろう?」
と考えながら,練習を進めました。
 また,新しい技ができるようになりたい!!と次の練習に向けてのやる気が出てきたようです。
画像1
画像2

春の遠足「植物園へいこう!」

 今日は日差しの強い中,子どもたちは川沿いを一生懸命歩いて行きました。途中,休憩をはさみましたが,長い距離を歩くのに少し疲れたようです。
 植物園に到着後は,1年生と一緒に園内を探索に行ったり,お弁当を食べたり,遊んだりと本当に楽しそうに過ごしていました。また仲良くなったように思えました。
 帰り道は,一日中歩き回り本当に疲れた表情をしている子が多かったです。でも,そこは2年生。友達と仲良くしゃべったり,歌ったり,励ましあったりしながら学校まで頑張ることができました。
 1年生にやさしくかかわってあげたり,一生懸命歩いたりと2年生のがんばっている姿がたくさん見られた1日になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式・大掃除

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp