最新更新日:2024/05/13 | |
本日:2
昨日:80 総数:557807 |
おへそのひみつ
3時間目に,2クラス合同で「おへそのひみつ」について学習しました。特別講師として吉川先生にもきてもらいました。
この1時間は子どもたちにとって,初めて知ったことがとても多いものとなりました。「へその緒」のことや「羊水」のことなど,実際の映像を見たり,羊水に見立てたお湯の温度を確かめたりしました。子どもたちの感想を見ていたら,「〜を初めて知りました。」や「びっくりしました。」など多くのことを感じることができたようです。 母親とのつながりやおへその大切さなどに気づくことができました。「お家で,自分のへその緒を見てみたいです。」と言っていた子もいたので,またお家にありましたら見せてもらえたらと思います。 生活科の学習で,自分の生い立ちについてまとめていますが,そのさらに前にさかのぼり,おなかの中にいた頃のことまで学習することができたので,より自分のことを考える時間になったと思います。 参観・懇談会ありがとうございました。
本日は,お忙しい中たくさんの方に,来ていただきありがとうございました。
参観授業は,子どもたちも練習した成果が発揮できたり,今までまとめてきたものを見ていただいたりして喜んでいました。発表を聞いて,初めて知ったことや驚いたことなどたくさんのことを気付くことができました。 懇談会では,一年間を振り返ったり,今後のことを話したりしました。一年間通してたくさんの方に参加していただき本当にありがとうございました。残り一ヶ月となりましたが最後までよろしくお願いします。 図工展の鑑賞にも,たくさん来ていただきありがとうございました。子どもたちの将来の夢をこめた作品は,とても存在感のあるものになっていたと思います。子どもたちも他学年等の作品のすごさに驚いていました。 「明日へジャンプ」朝会発表
今日は2年2組の朝会発表でした。図工と生活で学習している明日へジャンプについてみんなに紹介をしました。みんなで最高の発表にしよう!!と頑張ってきた子どもたち。発表する子もしない子も心を一つにしてみんなの発表にしようとしてきました。
先週は,体調不良の子が多く木曜日・金曜日と全然練習ができていない中で迎えた発表会。緊張はしていたけれど,最後までやりきりました。伝えたい思いが伝わったのではないかなと思います。終わった後,「2年生可愛かったね。」と声もかけてもらいました。 思い出のアルバム,将来の自分の人形が出来上がったらたくさんの人に見てもらいたいと思います。 御参観いただいた皆様,どうもありがとうございました。 鬼だぞ〜!!
節分祭を見学しに吉田神社へ行ってきました。先日,節分祭についてのお話を聞いてから行ったので,行く前からウキウキわくわくしながら過ごしていました。
いよいよ出発し,東一条の通りを越えて行くと,右に左にお店がたくさんならんでいて子どもたちはさらにテンションアップしていました。 到着し,まだかまだかと鬼や方相氏を探し,出てくるのを待っていました。鬼が出てて来ると,子どもたちは喜んで近づいて行きました。 鬼を事前に見ていたこともあって,怖がらずに握手をしてもらったり,頭をなでてもらっている子がいました。 子どもたちは,本当にいい経験させていただきました。 節分について学んだよ。
毎年2年生は,地域の方に来ていただき節分について学習をしています。
今年も,たくさんのことを教えていただきました。 青・赤・黄色の鬼にはそれぞれに意味があるそうです。青は悲しみ,赤は怒り,黄色は苦しみを表しています。それぞれの鬼を追い払う役目を負ったのが方相師(ほうそうし)だそうです。他にも初めて知ることもたくさんだったし,質問にも答えてもらいました。 実際に鬼のお面をかぶせてもらったり,金棒を持たせてもらったりもしました。 途中,いきなり黄色の鬼が教室に入ってきたときは子どもたちも驚いていました。 2日(木)には2年生みんなで節分祭に行き,鬼に会ってきます。今日学習ができたことで,子どもたちも2日がより楽しみになったことでしょう。 なりたい自分
いよいよ,自分の将来の姿を人形にしていく作業が始まりました。
粘土に絵の具を付け混ぜて自分の作りたい色の粘土を作っていきます。 粘土をこねていくとだんだんときれいな色が出てきて,子どもたちも驚いていました。 「色が濃くなってしまった時は,粘土を増やせばいいんだよ。」 何人かの子どもが気がつきました。 自由に自分の姿を作り出していくということで子どもたちも楽しそうに活動ができました。 「どんな自分ができるかな」 今後が楽しみです。 100cmをこえる長さ
算数の時間に,「100cmをこえる長さ」を学習し始めました。今日は,問題は「両手を広げた長さをはかろう」というものでした。
子どもたちに「どんなはかり方があるかな?」と聞くと「30cmものさしではかって,たしていけばいい。」と言った子や「もっと長いものさしが使いたい」と言った子。他にも,「まず,テープを使って両手の長さと同じものを作る」や「両手を伸ばした上に,自分が寝転がって身長より短い長さをはかればいい」と言った子もいました。さらに「片方の肩から指先までをはかり,それを2倍して,そこに肩から肩の間をはかかりたせばいい」などと数多く考え方を発表してくれました。子どもたちの考え方は,本当に発想力豊かだな〜と感心させられました。 自由参観の時は「1mはどれくらいか」を予想して考えていきます。 『なりたい自分』
図工の学習で,自分の将来の姿を作り始めました。今日はペットボトルと針金を使って,骨組みを作りました。「どのくらいの頭にしようか」「どんな格好をしたらいいかな」などと言いながら針金を通していました。
次回,自由参観の時には,その骨組みに紙粘土をつけていきながら,顔を作っていきます。ご都合がつきましたら,ぜひご覧ください。 ドッジボール大会
中間休みに,1組対2組のドッジボール大会がありました。両クラスともこの日のために中間休みや昼休みなど,みんなで練習していました。
勝負は,1組が勝ちましたが,ドッジボール大会を通して,お互いに素晴らしい所を見ることができました。 1組は,ドッジボールが得意な子が多い中,日頃あまり投げていない子が自分からボールを取りに行き,投げていました。それに,お互いに譲り合ったりしてみんなで勝とうという姿を見ることができました。 2組は,勝負に負けてしまいましたが,「悔しいから,次は勝つぞ」「もっと練習しよう」などと次に向けての意欲を高めていました。 どちらのクラスも競争したり,協力したりしながらいい関係をたくさん作っていってほしいなと思いました。 What animal do you like?
外国語の学習をしました。『What animal do you like?』『I like 〜.』といった言葉をつかいながらリズムに合わせて言ったり,ビンゴゲームをしたりしました。
子どもたちは,昨年から外国語活動をしており,その時間をとても楽しみにしています。授業中もとても楽しみながら発音したり,ゲームをしたりしていました。 次回,自由参観の日にも外国語活動を行いますので,ぜひご覧ください。 |
|