京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:89
総数:558417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

交流学習《音楽》とたのしい交流給食

後期も「音楽」の交流学習を続けています。今日は,鍵盤ハーモニカの扱い方を教えてもらいました。
そのあと給食を一緒にいただくことにしました。たくさんのお友だちと一緒に食べる給食はにぎやかでいいですね。

画像1画像2画像3

体育〜てつぼう〜

交流学習・体育で,鉄棒を1年のみんなと頑張って練習しました。
繰り返し挑戦するうちに《前回りおり》もできるようになりました。 《ふとんほし》も怖くてなかなか手を離すことができなかったが,最後は勇気を出して「がんばったよ〜」。

画像1画像2画像3

9月の掲示物《うんどうかい》

1年の参加種目である玉入れを,掲示物にしました。
「あかぐみがんばれ」「しろぐみがんばれ」。ここでは赤がすこし優勢かな?実は3組は赤組なんです。

画像1画像2

『そうじ』がんばってま〜す。

 夏休み明けの大そうじの時間に,マイぞうきんを持って,机・ロッカーの上・さん・引き手などをぴかぴかにふきました。毎日責任をもって続けています。これからもきれいな教室でがんばって勉強しま〜す。
画像1画像2画像3

絵「すいぞくかん」

 タコが墨を大きく吐いている場面を中心に,たくさんの魚が泳ぎまわっているところを描きました。青い魚だけでなく赤い魚,いか,貝,かにもいます。ひらがなの「つ」の字を書いて太くすると,魚がぐるっとターンしているように描けました。「タコは赤色ね。」「いかは黄土色ね。」「かには赤色ね。」とお話をしながら一気に集中して仕上げていきました。
画像1画像2画像3

「メダル作り」 〜あさがおの押し花で〜

 きれいに咲いたあさがおの花を押し花にして,メダルやコースターを作りました。できたメダルを首から下げた時は,金メダルをもらったような笑顔でした。
画像1
画像2

「うちわづくり」 〜あさがおの汁を使って〜

 あさがおのしぼり汁で手形をとりました。うちわの骨にのりをしっかりつけ,扇型の紙を貼りつけました。そして周りは緑と黄緑の紙テープを貼って出来上がりです。和紙で作ったうちわの風はとてもやわらかい風がきます。手形が1年生の記念になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

「つみきあそび」

4色のつみきを使って,つみきあそびをしました。まっすぐ上手に積み上げたり,キリンの形を作ったり,5段の家を作ったりして楽しく遊びました。

「上に積み上げる時は,そっとそっと慎重に・・・」

うまくでき上がった時,喜びの声があふれでます。

「ヤッター!」

画像1
画像2
画像3

図工「絵 風船で遊ぼう」

風船で遊ぶ様子を思い浮かべて,絵を描きました。顔と風船はしっかりクレヨンで塗りこみ,バックは絵の具で仕上げました。


画像1
画像2

「なかよしになろう会」に行ってきました。

錦林小学校・第3錦林小学校・本校の児童が集まって「なかよしになろうねかい」をしました。いつも一人で学習している本校の児童にとって,たくさんの友達に会えることはとてもいい経験になりました。ゲームをしたり,ダンスを踊ったり,体育館でボール遊びをしたりし楽しく過ごしてきました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 卒業式
3/23 修了式・大掃除

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp