京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:89
総数:558417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

バトンで心と力をつないで競争しよう

画像1
画像2
画像3
 50m走のタイムを基にしてチームを作り,リレーの競争を学年で楽しみました。走順や,うまくバトンをつなぐための工夫,速く走るための工夫などをチームで考えました。

「ぐうぜんできた形から」 2

自分の作った2,3枚の模様の中から,気に入ったものを選び,その世界で自分や友達が楽しく遊ぶことを想像して書き足していきます。友達と互いの作った模様を見せ合い,「○○に見えるね」「△△みたい」と,模様を何かに見立て発想を広げていくようにしました。
 次の時間は、一人一人の思いに合ったものを描き足していきます。

画像1
画像2
画像3

「ぐうぜんできた形から」(図画工作)

画像1
画像2
画像3
 「ぐうぜんできた形から」という題材で,絵画の制作に取り組んでいます。
今日は,たこ糸に絵の具をつけて,2つに折った画用紙の間にはさみ,たこ糸を引っ張って模様を作りました。たこ糸を引っ張ってぬいた後,画用紙を広げると,左右対称の模様ができています。それをみた子どもたちは,「うわぁ,きれい」と,とても楽しそうです。次に,組み合わせる色を選んで、もう一度たこ糸で模様をつくりました。2つの色と形の重なりで,最初の感じとはまた違った感じが生まれます。
 2枚目,3枚目と,繰り返して作るうちに,「こうすれば,こんな風になるのではないか」という見通しのようなものを持ってたこ糸を置いたり、引っ張ったりする姿もみられるようになりました。

もうすぐ修学旅行

 来週の21日,22日は,子どもたちが楽しみにしている修学旅行です。
 子どもたちは,行程を知って,どんな活動や見学をするのか期待に胸をふくらませています。役割を分担し,バスの座席などを決めるなど,準備を進めています。
画像1

春の日差しの中で,力いっぱい走りぬく。

画像1
画像2
 50m走のタイムを計りました。「スタートダッシュを素早く」「ゴールを目指して最後まで走りぬく」「腕をしっかり振る」など,力いっぱい走りぬくために気を付けることをみんなで考え,タイムを計りました。

小学校生活最後の1年がスタートしました。

画像1
6年1組では,学級目標について話し合いました。第四錦林小学校の目指す子ども像,「べんきょうする子」「やさしい子」「元気な子」を6年生の子どもたちなりに解釈して,「こんな6年生になりたい」という思いを出し合いました。
学級目標は,「全校のリーダーとして 責任をもって行動するクラス」です。
それぞれが選んだ言葉とそう考えた理由を出し合い,自分たちの目指す姿を実現するためにどのようなことを意識して生活していくのかということについて話し合いました。
学級目標を実現していくために,子どもたちが考えためあては,次の通りです。
○「自分で考え実行する」そのために,「進んでする」「あきらめない」
○「友だちを大切にする」そのために,「助け合う」「傷つけない」
○「元気よく活動する」そのために「あいさつする」「体を動かす」
行動のめあてを設定することで,自分たちのしていることが望ましいことなのか,改善が必要なことなのかを子どもたちが,自ら考えられるようにしていきたいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 卒業式
3/23 修了式・大掃除

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp