京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up29
昨日:102
総数:556943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

サプライズ

画像1
画像2
画像3
楽しいお別れ会の最後に思いがけないサプライズが待っていました。今日の日のために歌の練習をしたり,メッセージを書いたりと準備をしてくれたんですね。自分たちの力だけでこんなことができるようになったんだと感動しました。とっても嬉しかったです。本当にありがとう。とうとう卒業まであと1日になりました。

思い出がまた1つ増えました

画像1
画像2
画像3
卒業まであと2日となった今日は,クラスのお別れ会でした。

まずは,教室でなんでもバスケット。「6年間楽しかった人」「このクラスが大好きな人」「卒業するのが寂しい人」全員が大移動する様子を見て,思わず微笑んでしまいました。

外に出てもみんなのパワーはおとろえず,ドッチボールにけいどろに楽しい時間を過ごしました。

最後は,みんなで記念撮影。「6−2」という文字を一応作ったつもりだったのですが…。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきました。

小さなお客さま

画像1
画像2
画像3
今日,6年2組の教室にうれしいお手紙が届きました。お手紙を書いてくれたのは2年生。代表の3人が届けに来てくれました。緊張しながらも,しっかりと話す姿に6年生も感心。さらに驚いたのは,手紙の字や絵がとっても丁寧だったこと。「これ2年生の字?」と6年生でも話題になっていました。きっと一人一人が心を込めて書いてくれたんですね。ありがとう。6年生はとってもうれしかったです。

あと数回のみんな遊び

画像1
画像2
画像3
卒業まであとわずかになり,休み時間にクラスみんなで遊べるのも数えるほどになりました。これまではドッチボールをして遊ぶことが多かったのですが,遊び係の提案で,みんなから卒業までにやりたい遊びを募集し,日替わりでみんな遊びをすることになりました。昨日は,王さんとり。今日は,リレー。休み時間が終わると汗をふきながら教室に戻ってくる子もいます。いつかこんな毎日を懐かしく思う日がくるのかもしれません。6年生を送る会も終わり,卒業するんだという実感が少しずつわいてきました。

祝!卒業 おはなしわくわくスペシャル

画像1
画像2
画像3
今日は,おはなしわくわくスペシャル「やまなし」の読み聞かせをしていただきました。以前に国語で学習したお話と同じ内容ですが,今日はまた違った雰囲気。読み聞かせの途中,「わぁ。」「すごい。」など子どもたちの色々な声が聞こえてきました。おはなしわくわくのみなさんの息ぴったりの発表に,お話の世界に引き込まれました。おはなしわくわくのみなさん,心に残る読み聞かせをありがとうございました。

「やまなし」 おはなしわくわく6年スペシャル

 読書ボランティアさんにお世話になり,宮澤賢治 作「やまなし」の読み聞かせをしていただきました。
 宮澤賢治の著書についてのお話の後,会場の理科室が暗くなりました。何が始まるのだろうとワクワクしている子どもたちの前に,ブラックライトに照らされたカニの兄弟が鮮やかに浮かび上がりました。
 その瞬間,子どもたちだけでなく,会場にいる大人も含めた全員が「やまなし」の世界に入り込んでしまいました。
 国語で学習した時には分かりづらかったことも,具体的にイメージすることができ,子どもたちは物語の世界をじっくりと味わっていました。

 子どもたちは,低学年の時は毎週の「おはなしわくわく」を楽しみにしていましたが,大きくなるに従って足が遠のいていました。卒業を控えた今日,再び「おはなしわくわく」を経験することで,また一つ第四錦林小学校での思い出に区切りを付けたようです。

 読書ボランティアのみなさん,長い間ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

心あたたまるひととき 〜6年生を送る会〜

画像1
画像2
画像3
 6年生のためにみんなが一生懸命準備をしてくれたことがよく伝わってくる会でした。組体操のこと,手紙を渡しに行ったこと,にこにこタイムで読み聞かせをしたこと,大きな行事から小さな日常の出来事まで下級生のみんなはよく覚えていてくれました。これまでみんなががんばってきたことをしっかり見ていてくれたんですね。一人一人の一生懸命な姿に心があたたかくなりました。
 教室に戻って,にこにこグループのメンバーが作ってくれたカードを受け取りました。心のこもった言葉や絵にみんな大喜びでした。心あたたまるすてきな会をありがとう。

うれしかった 6年生を送る会

 6年生を送る会では,1年生から5年生まで,歌や演奏,言葉など,心のこもった素敵なプレゼントをいただきました。
 教室にもどって送る会のことを振り返りました。
「みんなが私たちの方を見ていると思うと,少し緊張した」
「今までは送る側だったのに,今日はあこがれていた贈られる側になって,うれしかった」
「あこがれるといわれて,うれしかった」
「運動会の組み体操のことをみんな言っていたので,頑張ってよかった」
「私たちの気持ちを歌で伝えられてよかった」
など,満面の笑みで話していました。
画像1
画像2
画像3

うれしかった 6年生を送る会 2

 送る会の後,学年全員で写真を撮りました。真っ青な空に白い雲。子どもたちの晴れ晴れとした心を映しているようです。
 教室に帰って,にこにこグループのみんなからもらったカードを見ました。
「わあ,こんなコメントを書いてくれている」
「こんなふうに思ってくれていたんだ。うれしい」
「見て。このカードかわいいでしょう」
など,友だちのカードを見ながら楽しいひと時を過ごしました。
全校のみんなの温かい心が伝わってくるカードをいただき,とてもうれしかったです。
画像1
画像2
画像3

よくがんばったね〜市内オリエンテーリング〜

画像1
画像2
画像3
 子どもたちによるといろいろなハプニングがあったそうですが,どのグループも知恵をしぼり,たくさんの方々の力を借りて,無事にゴールすることができました。自分たちの力で最後までやりきったことが何より素晴らしい。みんな成長したね。本当によく頑張りました!保護者の皆さん,お力添え本当にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 卒業式
3/23 修了式・大掃除

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp