京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:39
総数:557115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

よくがんばったね〜市内オリエンテーリング〜

画像1
画像2
画像3
 子どもたちによるといろいろなハプニングがあったそうですが,どのグループも知恵をしぼり,たくさんの方々の力を借りて,無事にゴールすることができました。自分たちの力で最後までやりきったことが何より素晴らしい。みんな成長したね。本当によく頑張りました!保護者の皆さん,お力添え本当にありがとうございました。

雨にも負けず 市内オリエンテーリング

 ここぞという時には必ず雨が降る6年生。子どもたちが楽しみにしていた市内オリエンテーリングも,やっぱり雨でした。
 雨にも負けず,グループの友達と力を合わせてコースを巡る子どもたち。計画段階ではうまく回れると思っていたのですが,実際はというと,バス停が見つからなかったり,道に迷ったり,いろいろなハプニングがあったようです。けれど,それも大事な経験,楽しい思い出とポジティブに受け止めて計画変更,かなりの距離を歩き通したグループもありました。
 素晴らしいのは,すべてのグループが,午後4時までには予定通り学校に無事到着したことです。当たり前のようなことですが,全グループがきちんと予定の時刻にそろうことは,難しいことです。それをスッとやり遂げる6年生は本当に素晴らしいと思います。
 雨の中,少し不安になりながらも歩いている子どもたちが,ポイントに立っていただいている保護者ボランティアの方を見付けた時のうれしそうな顔。
「やったー。ついた」
 ポイント到着のシールを貼ってもらいながら,それまでのハプニングとそれを乗り越えた自分たちのことを得意そうに話すこどもたちは,とても楽しそうでした。
 子どもたちの安全を見守ってくださった保護者の皆さん,ご協力いただきありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

笑顔・笑顔・笑顔

画像1
画像2
画像3
外国語活動の時間の様子です。3月7日にALTのサラ先生と最後の授業があるので,それに向けてオリジナル劇を作って練習しています。話し合いや練習の様子を見ているとみんなとても楽しそうで,どんな劇になるのか今から楽しみです。

小学校最後の参観日

画像1
画像2
画像3
6年間を振り返り,「思い出タイムマシーン」を発表しました。それぞれの学年で印象に残っている出来事を中心にした発表やおうちの方へのプレゼント(歌・手紙)など,笑いあり,涙ありの1時間でした。今日まで,みんなで準備してきたことがおうちの方にしっかり伝わってよかったですね。最後におうちの方から心温まるメッセージもいただき,心に残る1時間となりました。お忙しい中,参観・懇談にお越しいただきありがとうございました。卒業まであと20日。みんなで大切に過ごしていきたいと思います。

まかせてね きょうのごはん2

画像1
画像2
画像3
今日は,6年1組の調理実習です。実際に作ってみると,野菜の切り方やゆで時間など気をつける点がいろいろとわかったようです。次は,いよいよ本番。それぞれのおうちで自分が考えた食事を作ります。

まかせてね きょうのごはん

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で,家族のために1食分の食事を作る計画を立てています。家族の好みを考えたメニューを自分の力で作る予定です。今日は,それにむけて2組で調理実習をしました。ゆでる,炒めるといった基本的な調理の方法を確認しました。2時間で2品作るのは初めてでしたが,どの班も協力してうまく作ることができました。明後日は,1組です。

聞いてくれた人の心に届いているといいな

画像1
画像2
画像3
朝会発表が無事終わりました。自分たちで準備してきたことを本番で出し切るのは,簡単なことではありません。しかし,今日は,緊張の中にもしっかりと自分たちのおもいを伝えようとする姿がありました。本当によくがんばりました。6−2の最後にふさわしい発表ができたと思います。発表の後,聞いていた人から感想を言ってもらったのも,とてもうれしかったですね。

自分たちの力で 〜その2〜

画像1
画像2
画像3
2月6日(月)小学校最後の朝会発表に向けて準備を進めています。今回は,モビール作りに続き,「自分たちの力」で準備から発表まですることになりました。最後の発表で,自分たちが全校のみんなに伝えたいことは何か真剣に考えました。発表のテーマから言葉の一つ一つ,発表方法までみんなで話し合って決めています。みんな,聞いてくれる人の心に届く発表ができればと願い準備をしています。

自分たちの力で 〜その1〜

画像1
画像2
画像3
理科で学習した「てこのはたらき」のまとめとしてクラス全員でモビールを作りました。設計図も何もない状態からみんなで話し合い,それぞれのパーツを作り,組み立てていく作業。一人一人ができることを集めて,1つのモビールに。休んでいた子が作った仕上げのパーツをつければ,6−2モビールの完成です。自分たちだけでどんどん活動を進めていく姿に成長を感じました。完成したモビールは教室に飾る予定です。

心をこめてオルゴールづくり

 図工の時間に「私のオルゴール」の制作に取り組んでいます。「卒業記念の作品として大切にしたい」という気持ちで,木彫や彩色にも心がこもります。
 完成した作品は,校内の図工展に展示します。一人一人,その子らしさが感じられるいい作品に仕上がると思います。今から完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 6年市内オリエンテーリング
3/13 6年生を送る会(5時間目)

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp