京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up45
昨日:83
総数:558022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

同志社大学に学びに来ている海外からの大学生と交流しました。

 異文化交流の機会として,同志社大学の学生の人と触れ合いました。1年生は,自己紹介をしてもらってから,大学生の皆さんが日本の小学生に聞きたい事を言ってもらって,みんなが答えました。「大きくなったら何になりたいですか」「すきな映画は何ですか」などの質問に1年生はしっかり答えていました。途中から,椅子取りゲームとフルーツバスケットのゲームもしました。朝のうちに折り紙で飛行機や鶴を作り,それをプレゼントとして渡しました。最後に記念写真を撮って,その時のみんなの笑顔がとても素敵でした。
画像1
画像2
画像3

よく学び,よく遊ぶ夏休み!!

 1年生は夏の「まなび」学習二日目で,その後,つづけてプール学習でした。
やっぱり,夏休みはよく学びよく遊びです。集中して勉強し,その後,思い切り体を動かすと,メリハリのある生活ができますね。
画像1
画像2
画像3

長い距離にも挑戦中です!

 水泳学習が今日も行われました。1年生もバタ足や面かぶりクロール・クロールで,できるだけ25mを泳ぐようにがんばりました。練習を続けていると,ますます上達してくるようです。
 今日は,泳ぎの練習の後,長いビート板を使って楽しむ時間がありました。初めて長いビート板に乗ってウキウキの1年生でした。
画像1
画像2
画像3

夏の「まなび」学習が始まりました!

 1年生の「まなび」学習が始まりました。夏休みの宿題プリントや今読んでいる本などを家から持ってきて,自分で学習しています。また,分からないところがあれば,担任が相談にのっています。
 この夏休み中のお手伝いを決め実行する,「やくそくひまわり」も点検しました。ほとんどの児童がきちんと色を塗って続けていました。
画像1
画像2

夏休み第1日目のプールがありました。

 夏休みに入ってからの初めてのプール学習がありました。今までの1年生だけとは違って,1年生から3年生までの3学年全体で入りました。兄弟・姉妹で一緒に入れることを楽しみにしていた児童もいたようです。
 初日なので,プールの参加の点検表のつけ方はどうするのかを係の先生に聞いて,参加の○をつけていました。
 天気も晴れ,絶好のプール日和の中,楽しく活動を終え,忘れ物もありませんでした。

画像1

朝会での聴く姿勢が良くなってきました。

 夏休みを前にしての朝会がありました。校長先生から,夏休み中の37日間をどのように過ごすか,37日間を続けて一つできることを考えようというお話がありました。1年生のみんなは,姿勢よく話を聴くことができてきていました。後ろから見ると背筋の伸び方で集中具合が分かりました。
 その後は,委員会からのクイズがあり,3択のクイズに楽しみながら答えていました。また,図書の係りから,夏休み中に左京図書館に進んで行ってほしいことや読書ノートの利用についても話がありました。

画像1
画像2

川端警察署の方に来ていただいて「防犯教室」を行いました。

画像1
画像2
画像3
 夏休みを前に,不審者対策と川での安全な遊びの2点を中心にお話を伺いました。「イカのおすし」というキーワードをもとに,どんなことに注意したら良いかを聞きました。途中では大きな声で「たすけてー」と実際に言ってみました。1年生の大きな声に,川端警察署の方も安心したようでした。
 後半は,川での安全な遊びについてです。まず,みんながどんなことに気を付けて川に行っているか聞いてくださいました。「一人で行かない」「雨が降らないか天気予報を見てから行く」など日ごろから注意を受けたり,おうちの方からよく話をしてもらっていることが分かりました。その後,DVDの映像を見て,さらに詳しく安全な遊び方について確かめました。

台風による特別食は焼きそばでした。

画像1
画像2
 昨日から暴風警報が発令して,強い風が吹いていた京都市内でした。今日も3時間目からの登校で,いつもとは変則的な生活リズムです。
 給食もお便りでお知らせしたように,特別食でした。子どもたちは,焼きそばだと知って大喜び。たくさんおかわりもしました。

昼学習の英語はリズムにのって!

 昼学習の火曜日と木曜日は英語の学習です。1年生は,今「バナナじゃなくてbananaチャンツ」というソフトを使って,英語に親しむ学習をしています。音楽がバックに流れて,リズムよく発音することで,英語の単語を身に付けていくという学習です。
 日頃使っている英語の物の名前が,例えば「レッサーパンダじゃなくて red panda」ということを知っていきます。1年生の子どもたちは,リズミカルに自然に言うこの時間を楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

夏,夏,やっぱりプールが気持ちいい!!

画像1
画像2
画像3
 朝から30度を上回る教室でした。1・2時間目は久しぶりの水遊び学習でした。いつもは「冷たーい」と声の出るシャワーも「気持ち良いー」の声ばかりでした。
 今日の学習は,だるま浮きと伏し浮きとバタ足の練習をしました。プカっと背中が浮く感じの伏し浮きを上手にできた児童が多かったです。
 来週も予定通り水遊び学習ができるといいですね。次回は,プールの横の更衣室で着替える練習も行います(夏休み中のプールは,教室ではなく,更衣室で低学年全員で着替えますので)。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 5年環境学習
3/7 4年モノづくり殿堂・工房学習
3/8 和太鼓ミニ発表会
3/9 6年市内オリエンテーリング

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp